見出し画像

【まさこの観察日記】起業家脳診断! この1問で貴方の脳のくせがわかっちゃう!~知らないうちに脳が固まっていませんか~

以前の投稿で、起業家の脳は非起業家よりも**"認知的柔軟性が高い"**、つまり、いろんな不測の事態に対する対応の打ち手(考え方)が広くて早い!という特徴を持っていることが科学的に証明されていることを紹介しました😚。


\ VUCA時代を楽しくしなやかに生き抜くためのヒントは起業家脳!✨ /


※VUCA(ブーカ):物事の不確実性が高く、将来の予測が困難な状態。「Volatility(変動性)」「Uncertainty(不確実性)」「Complexity(複雑性)」「Ambiguity(曖昧性)」の頭文字です。


ここで質問です

深く考えずに、即答してみてくださいね。


今の仕事が向いてない。頑張っても認められない。できれば会社に行きたくない。あなたならどうしますか?


  • 上司に相談

  • 転職

  • 起業


これ以外の選択肢もたくさんあると思いますし、充実したお仕事をされていて質問の状況が想像しにくい方もいらっしゃったことでしょう🤗。ただ、今回はそんな想像力も含め、**【3. 起業】**が心に思い浮かんだか、浮かばなかったかに着目してみたいと思います。



起業が選択肢に浮かんだかどうか

”3番”を思いつかなかった方、知らず知らずのうちにご自身の可能性を「雇われ側」の枠に固定して、その範囲から抜けた考えをしにくい状況になってしまっているかもしれません。

最終的にこのような状況に対してどう決定して、どう振る舞うかは別問題ですが、質問のような状況を想像した時、ぱっ!!と幅広い選択肢を思いつけるかどうか、その選択肢の中に社会への最終的な利益を大きく、そして早くだしていくためにどう振舞うのがよいのかという視点からの選択肢も**”とっさに”**視野に入ったかどうかが、起業家脳🧠エッセンスが今どのくらい皆様の中にあるかを考える一助にしていただければと思います😉。


脳はいつでも変化する!

「なるほど🥸。起業する、という選択を出すというのは、そういうことかー」と思って下さった皆様、その一言を自分で発して、認めるだけで脳は変わり始めます💖。

まして、まだまだ脳が柔らかく成長途中のお子様には、これからの選択肢を広げるうえで、できるだけ制約をつけない発想を育てることは、お子様達自身の人生の選択の幅が広がり、自由度も高くなるため超おススメです💛。

何歳になっても脳は変化に適応して成長しますから👍(脳の可塑性)。


迅速果敢。時は金なり!?待っていてはもったいないっ♪


ということで、全力で親子起業を応援しますので🔥🔥、親子ともども、起業家脳を手に入れて、いろんな選択肢を手に入れちゃいましょ~😉👍。

参考文献

  • “Advancing (Neuro)Entrepreneurship Cognition Research Through Resting-State fMRI: A Methodological Brief” by Frédéric Ooms, 8 May 2023, Entrepreneurship Theory and Practice.

  • "Entrepreneurs' brains: Researchers reveal increased cognitive flexibility." ScienceDaily. ScienceDaily, University of Liege. 13 June 2023.

  • Entrepreneurial neuroanatomy: Exploring gray matter volume in habitual entrepreneurs, Frédéric Ooms et al., Journal of Business Venturing Insights Volume 22, 2024.


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?