見出し画像

肌断食をはじめて

敏感肌で、それまで自分の肌に合っていた唯一のスキンケア商品も合わなくなってしまった私がはじめたのは、肌断食という方法でした。

・メイクをしない

・日焼け止めも塗らない

・洗顔はぬるま湯か水のみ

・洗顔後は何もつけない

自分なりにルールを決めて肌断食を始めてから、2週間が経ちました。


1日目は、特に変わりなし。

もともと少し荒れていたところからのスタートだったからか、特別違和感はありませんでした。

2~3日目は、少し乾燥を感じました。

肌がつっぱる感じはなかったのですが、どことなくカピカピしている感じ・・・。

5日目頃になると、毛穴が目立たなくなってきたように感じました。

毛穴は年々目立ってきてすごく気になっていたので、少し感動。


1週間経った頃、目元や口元、小鼻のあたりの肌がカサカサになり、皮がむけてきました。

この状態を乗り越えると綺麗な肌が出てくるというネット情報を信じて耐えてみることに。


10日目頃になると、皮がむけているところがムズムズする感じがしました。


そして2週間目に入ったあたりで、皮がむけているところのムズムズがかゆみに変わりました。

ここでかきむしってしまったら、肌にとっては確実に悪影響です。

肌断食の情報収集をしているとき、ワセリンは肌が乾燥したときにつけると良いと書いてあるのをよく見かけました。

肌に何もつけないと決めてはじめましたが、試しにワセリンを使ってみることにしました。

米粒よりも少ない量を指でのばして、かゆいところに置くような感じで優しくつけてみます。

鏡を見るとカサカサしているところ全部に塗りたくなってしまうので、鏡は見ないで感覚だけに頼ってつけました。

すると・・・あれ?かゆみが消えた!

ワセリンを塗ることで、かゆい部分が保護されて刺激から守られているような感じなのでしょうか。

すぐにかゆみを感じなくなりました。


今後も、かゆみを感じたときにワセリンを塗りながら様子を見ていこうと思います。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?