見出し画像

「自分」を生きる

私は自分をさらけ出すことが、ちょっと、ううん、かなり苦手です。

学生時代、深く考えずに本音で友人と関わる中で、ある日突然、友人に無視されはじめたことがあったんですよね。

それも、1回ではなくて。

友人たちの気が済むまで続いたそれは、ある日突然元通りになったけれど、理由は今でもわからないまま。

理由を聞く勇気なんて、ありませんでした。

2回目のときに、人を信じることがこわくなって。

私の何かが彼女たちをそうさせたんだって思ったら、自分を出すのもこわくなっちゃったんです。

でも、最近になって、自分の住む世界がガラッと変わったら、
そういう人は私の世界に登場しなくなりました。

いじめる人も、抑圧してくる人も、今の私の世界には存在しません。

ただ、住む世界が変わったからって、すぐに自分をさらけ出せるわけでもなくて。

まずは、ありのままの自分と向き合うところから始めました。

長所だと思うところは、自分に「えらいね、すごいね」って言ってあげたり。

逆に、これはちょっと良くないかも・・・と思うところも、「でも、それが私なんだよね。それをいかせることを探そう」って受け入れるようにしたり。


まだ、完全に自分を受け入れきれたわけじゃないけれど、
ひとつずつ受け入れて、本当の自分を取り戻しています。

私の目の前に敵が現れることはなくなったけれど、
「受け入れてもらえるかな」とか、
「否定されないかな」って
今もまだ不安になることはあります。


でも、いつでもどこでも、自分らしく生きれる私になりたい。

まずはnoteを通して、こうやって自分を出すことに慣れていけたらいいな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?