見出し画像

ユーチューバーはアイコン化すべし

ユーチューバーに派手な髪色の方々が多いですよね。

比率は普通のタレントよりも多い気がします。

これには理由があります。

一番の理由はアイコン化です。

アイコン化とは、対象物にわかりやすい特徴のあるポイントを作って見分け判断がつきやすいようにする一種の技術です。

わかりやすく言うと「3つの丸が並んだこのマーク」

これを見るだけで誰もが「ミッキーマウス」とわかりますよね。

マークのみではありません。

たとえば言葉で「青い猫型ロボット」と言われると「ドラえもん」とすぐにわかります。

これがアイコン化です。

人間をアイコン化するのはなかなか難しいですよね。

アイコン化する際に考えることは、「いかにイラストで簡単に描けるか」を意識してみると人間を簡単にアイコン化できてしまいます。

ユーチューバー以外でアイコン化が上手くできているなーと思う人はタモリさんさんまさん

若手時代のロンドンブーツ1号2号。
XJAPAN。
ブルゾンちえみ。
など。

この人達は小学生でも簡単にイラストにできます。

ではユーチューバーはどうでしょうか。

・「白い仮面の人」=ラファエル
・「半分金髪」=ヒカル
・「青髪、赤髪、金髪、でぶ」=禁断ボーイズ

初見ですぐに見分けをつけれるのが大切です。

メンタリストDaiGoさんのプロデューサーである眉村さんは、デビュー当時のDaiGoさんをテレビに出演させる際に「シルエットでわかるように」という工夫をされたそうです。

アイコン化は視覚だけではなくその人の特徴でも有効になります。

「実験ばかりしてる人」=すしらーめんりく
「ブンブンハローYouTube」=ヒカキン

など、視覚だけではなくその人のキーワードになる部分があれば強力なアイコンになります。

僕が最近のユーチューバーで一番すごいアイコン化だなーと感じた人はカジサックさんです。

赤のジャージに白いタオルを巻いているキングコングの梶原さんです。

名前も「カジサック」といういい感じのロゴと、子供も言いやすく覚えやすい名前ですね。

赤いジャージはインパクトがあり、「赤いジャージ=カジサック」の方程式はYouTube内では確率されました。

最後に白いタオルを頭に巻いていることによって、頑張っている感と新人感がすごい出てます。

ブランディングがうまいですよね!笑

これからユーチューバーを始めたい方は何かしら自分の「アイコン化」を意識してみると良いと思います。

「アイコン化」は必須です!