見出し画像

2020年3月16日

少し寝坊した朝。ドタバタとシャワーを浴び、お弁当を作り家を出る。
今日もいつもと同じ時間の電車に乗れて安心する。
人はいつも同じ行動をしていると飽きる。しかし安心感もある。
どっちが良いとか悪いとかの問題じゃないのかもしれない。

思ったより楽に終わった仕事、今日はいつもお世話になっている本牧にある『trip』さんへ。

今の仕事を始めてから、ラジオを聴くようになった、いつもFMヨコハマを聴いているのだけれど、prime timeという番組のレポーター村上恵さんがやってくると聞いて会いにいく。

18時半を過ぎたぐらいにお店に到着、店主のヨシさんに挨拶をして席に着く。空腹だったのでカレーを注文、ビールを飲みながら村上恵さんの到着を待つ。

3年前、まだ今の仕事をしていなくて、ラジオも聞いてなく、tripさんもshort tripという名前で中華街にあった時、村上恵さんがやってくるというのを聞いて、ラジオの中継ってどうやってるのか?という疑問だけでお邪魔した。そのご縁で、こうしてまたヨシさんに呼んでいただいた。

到着した村上恵さん、さすがに覚えていないだろうと思ったら「お久しぶりです!」と言われ覚えていたと。ありがたい。

中継は2回、番組の冒頭と30分後。紹介する予定だった料理が中継が始まるまでに間に合わず、繋ぎで少し出させていただいた。緊張した。中継が終わり乾杯をして、写真やサインをもらって、そのまま番組を聴きながら飲む。
本来、月曜日は定休日のtripさん。店主のヨシさんも飲みたくなったらしく2軒目へ。
お腹もいっぱいだったし、結構飲んでいたので、一杯と半分ぐらい飲んだらもう眠い。時間もそろそろ電車がなくなるので解散。

外に出ると、とても寒い。
真冬に逆戻りだ。
酔って火照った体を冷やすには、少し寒すぎて酔いが覚める。

駅まで歩いたら、ちょうどいい感じの酔い具合。しかし暖かい電車で座ると眠気がやってくる。途中やはり寝てしまい、乗り過ごした!と思ったらまだ最寄りの駅に着いていなかった。

無事に家に到着。着替えてそのままお布団に潜り込む。

いつもを繰り返しているといつもとは違う体験に出会うこともある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?