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セールスがうまい人をお客様は求めていない

こんにちは。
セールスコーチのまさきです。

Fラン大学出身で営業職として就職するも、全く成果が出ず一回営業外され、そこから最年少営業マネージャーになって、今は独立してセールスコーチ、営業支援等の仕事をしております。

今日のテーマは

セールスうまいことをお客様は求めていない

というテーマで書いていきます。

僕自身、新卒で入った会社で営業職で仕事をスタートして、
セールスということを社会人になってからずーっと行ってきました。

その中で思うことが、
セールスをする側になった時に急にお客様の感情を忘れてしまうということです。

セールスで販売できないと、
セールススキルがないんだと思うことが多いです。

今までに累計20名以上の部下を見てきて、
その部下たちも平均年齢24歳という新卒に毛が生えたレベルの人たちばかりでした。
だからこそ社会的に見てもセールススキルがない人が多かったです。

だけど、
僕がセールスの組織を見てから、
今までの売上の1.5倍程度の売り上げを出せるようになりました。

じゃあセールスのスキルが1.5倍になったのか。
全然そんなことないです。

むしろほとんど変わっていない。

だけど成果は1.5倍になります。

それはなぜか。
セールススキルっていうのは、
ほとんどコミュニケーションスキルの延長でしかないから。

だからこそまず大事なのはあなたが今まで培ってきたコミュニケーションスキルをセールスを行ううえで使いこなせる状態を作るほうがはるかに大事。

それはなぜか。
お客様はセールスうまい人から買いたいなんて思っていないから。

お客様の感情が動いたり、
課題が解決されたりすると感じたら買ってくれる。

それは友達からちょっとした相談されたときにこたえるようなときと、
別に変えなくていい。

それをセールスってなると、
変に構えてしまってセールスしている人になる。

セールスがうまくなる必要なんて全くない。

セールスをする感覚なんて持たなくてもいい。
そのブロックを外すことのほうがはるかに大事。

セールスの場面になってもいかにセールス感がないように感じてもらうことのほうがセールスをするときには大事なんだ。

それは提案するなってい話ではなくて、
売り込んできている感をなくすこと、
すなわち買う買わないではなく、
提案してもらったこと自体をお客様が感謝するような提案をすることのほうがはるかに大事。

提案の機会を作ってあなたから提案されてよかった。
と言ってもらえるような関係になっていれば、
いつかは買ってもらえるから。

買う買わないをあなた自身で決めることはできない。

すべてお客様が決めるから。

だからそのセールスマインドを取り除け。
うまくなる必要ない。
そんなのお客様は望んでいない。

あなたは何かいい商品を買う時に、
セールスがうまい人から買いたいって思ったことはありますか?

多分いないと思います。
だってセールスがうまいってことは、
必要ないようなものを買ってしまう可能性があるから。

だからこそセールスがうまくなることを顧客は別に望んでいない。
顧客が望んでいるセールスマンになろうよ。

書き出してみて。
あなただったらどんなセールスをしてほしいか。

僕の場合は、
・誠実な人
・自分の悩みを一緒に考えてくれる人
・その悩みの解決策を考えてくれる人
・買う買わないという決断はゆだねてくれる人
・押し売りではなく、
 あくまでその人の視点での意見を客観的に伝えてくれる人

そんな人です。
それってセールスがうまい人じゃんって言われればそうかもしれない。
ただ大切なのはセールスがうまいではなく、
お客様自身はこういう要素として見ているということです。

だからうまくなろうとするんじゃなくて、
あなたが理想とするセールスをすればいい。

そしたら同じような価値観を持った人が最初にお客さんになってくれる。

未経験の人が最初にお客さんにするのは、
セールスという観点ではなく、同じような価値観を持った人なのが絶対です。

だからうまくやらなくていい。
あなたの理想のセールスを追求してみてください!

ではまた。

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おくつまさき
新卒から営業職でキャリアをスタートして、 一度営業から外されるが、それからマインドチェンジをきっかけに最年少で営業マネージャーになり、 売上8億の会社で4.8億の予算を平均年齢24歳の営業未経験集団で達成して、営業支援とコーチングで独立。
セールスが嫌い ・セールスに自信ない人をなくすため、
のセッションやコンサルティングを行っています。


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