見出し画像

122 パワーと特権

2023/2/24金曜日に、ロクシーのクラスを取りました。

講座の途中で1回、私は質問をして、答えてもらいました。

やがて、講座が進む中で、再び手を挙げることを決め、そして、おおよそこんな会話が展開されました。

まさ)自分が声を出すのが2回目だと知っていて、場での声の出しやすさの特権を感じています。えーっと、それを言ったうえで・・・・

ロクシー)まさ、ちょっとまってね。

前からのつながりがあるからね(注:私はロクシーにリアルの長期合宿で2回ご一緒してて、信頼関係があるのです)
ちょっとだけコーチングをしたいんだけど、

人々が特権について考え始めたとき、起こることの一つは、自分が特権を持っていることに気づくことなの。
たった今、まさがしてくれたように、「自分がたくさんしゃべってます」と気づいて言葉にすることです。

次に、気づいて何をするかということです。

気づいて、言葉にしても、そのまましゃべり続けると何も変わらないわけじゃない?

なので、例えば、自分がしゃべりすぎていることに気づいて、それが周囲の人にどのようなインパクトを生んでいるか知りたいということもできるし、ほかの人の声を聴くために譲るということもできるの。

これを聞いたうえで、まささんはどうかな?

まさ)ほかの方の声を聴きたいので、パスします(めっちゃ笑顔で)

ということで、いやー、ライブの学びって大きい。
めちゃくちゃ面白かったです。

ロキシーの私への信頼や愛情もすごく感じました。

今回は小手調べのプレに過ぎず
本編があるので、ご興味のある方は、ぜひお申込みください。

------------ロクシーと歩くNVCの道お申し込みページ------------

【日時】

第2回:パワーと特権のレンズで学ぶNVC基礎トレーニング 3days
3月24日(金)~26日(日)9:30-12:30

参加費 42000円~65000円

■第3回:NVCとトラウマ
3月31日(金)9:30-12:30

参加費 24000円

それぞれ単発で参加が可能です。

マガジンはこちら

頂いたサポートは、学びを広げていくための活動資金として活用させていただきます。ありがとうございます!