見出し画像

007 「ニーズ」とは何のことかわからない

まえがき

「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ」

【出典】星の王子様 【著】サン=テグジュペリ

007 「ニーズ」とは何のことかわからない

NVCを学ぶステップとして、私が最初に選んだのは、出版されていた書籍を読むことでした。
NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法」が当時、販売されていた本でしたので、読書会をスタート。
(※2014当時はZoomなんて存在しませんでした)

ここで、一番最初の壁になったのが「ニーズ」です。

当たり前のように、本の中で頻出します。
概念としてなんとなく「ニーズ」=「一覧表にある言葉」、という知的な理解をしたのですが、ぴんと来ない。

当時は無料で資料が公開されていた、自己共感のワーク(ジェシー)等にチャレンジしてみたのですが、これもうまくいかない。

さらに「ニーズはすべての人類に共通する」と言われても、全く実感がなく、「新興宗教」の教義なのか?とすら思うのでした。

ニーズの深い質感にようやく触れる事ができたのは2017IITで、RobertGonzalez師が教えてくださった、「DYADS瞑想」でした。
というか、Robertの創る深い共感・共鳴の場こそが、導き手だったようにも思います。

今は、NVCについて、Zoomや無料で公開されている動画もあるし、無料体験会も時折開催されています。

「ニーズ」にしても、「共感」にしても、まずは体験することをお勧めします。

NVCと身体性はとても深い結びつきがあり、ニーズは知的に理解するものではなく、体感・体験するものだと、私は思っています。

マガジンはこちら


頂いたサポートは、学びを広げていくための活動資金として活用させていただきます。ありがとうございます!