見出し画像

英語の文はどれだけ長くなっても5つに分けられる。

こんにちは。
基本事項から少しずつ話していこうと思った。
masakiです。
#僕の授業を無料公開
#赤字だやべぇ
#圧倒的努力


先ずは、お知らせです。
僕のnote一回目で公開した
「英単語を着実に覚える方法」
とても人気です。
生徒に試してみても
修正は必要ですが、
今のところ100%の効果が出ています。
面白いのは、成績の向上だけでなく
「暗記が楽しくなった」
「出来ると思えるようになった」
「これって漢字も出来ますか?」
と、感情を変えられたこと
(暗記はつらい→暗記は楽しい)
他の教科で転用が出来たこと
がとても強いことだと思います。
今後も生徒に伝えていきたいと思います。

そしてもう一つ。
この仕事のためのinstagramを開設しました。
個人的なinstagramもやっていましたが、
完璧に分けようと思います。
フォローしていただけると、
ねこの様になつきます。


 「英語が出来ない」

そんな悩みを持って、私の生徒になる学生がいる。
およそ9割方の生徒が分かっていないのが、
今日伝える、下準備です。


その学生にこういうことだよと説明してみると、
「ぼんやりと知っていた」または
「知っていた」けど、
「使い方を知らなった」
そんな学生がほとんどでした。


下準備こそが、基礎の基礎の基礎なのに。
文法問題にも使える。
長文問題にはもっと使える。
そんな下準備をお伝えします。

英語の文はどんなに長くなっても5つに分けられる。

一言でいうと、
文型です。
第1文型~第5文型の文型です。
私の授業では
この文型のことを英文の核と言います。


英語の点数が伸び悩んでいる人も、
英語初心者の人も、
ここをしっかりと押さえておいてください。
上級者にはいらない知識です。
#もう持っていますから


先ず、文型を学習するための事前知識をお伝えします。
実は私は日本一のめんどくさがりやなので
略語を多用します。
知っている人は
飛ばしてもらって構いません。

画像1

これ以降、主語はS、動詞はVと記号で表していきます。
では、文型(下準備)について押さえていきましょう。


第一文型「S V」

画像2

第一文型の特徴は、
主語と動詞だけで成り立つことです。


いやいや、こんなの簡単だ。
すぐ分かるよと思いのそこのあなた。
本当ですか?
修飾語を使えばこうなります。

画像3

一気に長くなりましたね。
やろうと思えば
3行を超える第一文型を作れるのですが、
皆さんの気分を害さない様に
これだけにしておきます。


実は、修飾語Mがいくらついても文型は変わりません。
これがとても大事なことなんです。
いくら修飾語が付いたとしても、
文型には、
何の関係もないんです。
これはぜーーーったいです!


第二文型「S V C」

画像4

第二文型の特徴は、
主語と補語が
イコール(=)の関係にある
ということです。


I am man,なら
僕イコール(=)男性だし、
you are cute.なら
あなたイコール(=)可愛い
であるということです。


第三文型「S V O」

画像5

第三文型の特徴は、
~をと訳せるものということです。


目的語のOは~をのOだと思っていいです。
ええ、ただのだじゃれです。
おじさんですから。
#誰がおじさんだ
#まだお兄さんだ


I study English.なら
僕は英語勉強する。
I love you.なら
僕はあなた愛します。


ね?~をって訳せるでしょう?


実は、~をだけではないんですよ。
~にとか~がとかでも訳せるんです。
でも始めは~をと考えていいです。


ここでこう思った方もいるでしょう。
「お前も日本語ベースで考えとるやん!」って
一言で言うなら「バランス」。
難しい言葉で言うなら「費用対効果」。
伝えたい事は、
目的語は~をと訳せる
それだけなんです。
覚えてほしいのはただ一つだけ
目的語は~をと訳せる。
目的語のOは~をのO!


第四文型「S V O O」

画像6

第四文型は目的語Oが二つあります。
分かりづらいので一つ目をO1
二つ目をO2とします。


第四文型の特徴は、
O1には必ず人が来ます、
O2には必ず物(人以外の物)が来ます。


必ず人・物の順です。
必ず!必ずです!
#ぜーーーーったい


第五文型「S V O C」

画像7

今を時めくmake you happy ですね。


第五文型の特徴は、
目的語と補語がイコール(=)の関係にあるということです。
I make you happy.なら
あなたイコール(=)幸せ
ということです。


ここまで五つの文型、
つまり英文の核をお伝えしました。
ではこれがどう役立つのか。
次回はそれをお伝えします。


あなたのサポートのお陰で頑張れます。 ありがとうございます。 僕たちは弱いから、お互いに助け合っていきましょう! レッツ!圧倒的努力!!