見出し画像

みなさん、「円」って知ってますか?
海外在住でなければ、十中八九お財布に入ってる、そのお金の種類名です。


…そりゃ知ってますよね。
失礼しました。

2023年1月の段階では、日本のお金は1円硬貨、5円硬貨、10円硬貨、
100円硬貨、500円硬貨、1,000円札、5,000円札、10,000円札に分けられています。

ところで、そのお札って、券だと知っていましたか?

1,000円札、5,000円札、10,000円札のことを、日本銀行券といいます。

試しにお財布から出して見てみましょう。
数字の上にはっきりと、「日本銀行券」と書かれているのがわかりますね。

普段から使っているけれど、意外に気づいている人は少ないんじゃないでしょうか?

みんな円と言いますが、正式名称は日本銀行券なんて、ちょっと面白いですね。

1円硬貨、5円硬貨、10円硬貨、100円硬貨、500円硬貨は補助貨幣と言います。

小さな金額はこっちを使ってね、という意味ですね。

円は日本の法定通貨に定められています。

法定通貨とは、法律によって認められている通貨のことです。
近年流行している仮想通貨(ビットコインなど)は法定通貨ではありません

みなさんも今度から支払いの時は、「私は今、日本の法定通貨である日本銀行券を使っているんだなぁ…」と意識してみてください(笑)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?