マガジンのカバー画像

短編小説とエッセイ

881
短編小説もどき(断片小説)と日記とエッセイを不定期で書いています。 『だれかが見つけていても、じぶんのことばで』
運営しているクリエイター

2023年5月の記事一覧

DH

プロ野球が交流戦に突入した。 好調なタイガースの試合を見るのが毎日楽しみだ。 交流戦にな…

まさき
1年前

言わなくてもわかることを【冒頭小説】

「わざわざ言うから良いんじゃん」 グラスの氷をカラカラと楽器のように鳴らしながら女が言っ…

まさき
1年前
1

心はギターの弦みたいなのかも

土日これでもかというくらい楽しめた。 ストレス発散になった一方で、その後の急激な気分の落…

まさき
1年前
7

お礼を言いたくなる日は幸せだ

歯医者に行く。少し症状が良くなる。 お寿司を食べに行く。こんなに美味しいのに、この値段で…

まさき
1年前
1

15分遅れますと160分待ち

同じ遅刻でも、15分遅れます!と事前に言っていると、実際に5分遅れても「早かったね」と言っ…

まさき
1年前

弱音か提言か

一旦「やります」と言っても、やっぱしんどいなーということがある。 自分でできると思ってい…

まさき
1年前

言霊、予防線の廃止

ラーメンの話をするとラーメンが食べたくなる。 想像することから始まるんだなぁと素朴に思ったりした。 もっと大きい話だって、最初は想像することからだよなぁと思った。 仕事でうまくいくイメージを持って、やることが大切だろ。なんて当たり前のことをラーメンを啜りながら感じている。 自分のボロボロのイメージを、予防線として使うのはやめよう。 最低ラインを考えればがっかりすることは減るかも知れないけど、自分の本来の力全部を出すことはできないだろう。 予防線を廃止してみようと思う。

「自分は仲良しだと思ってます」としか言えない

「そうなんだ。〇〇さんと仲良し?」 と聞かれた時、 「自分は勝手に仲良しだと思ってます」 …

まさき
1年前

同じ痛みをみんな抱えて

歯が痛い。 しみるとかそういう感じではないのだが、奥歯が痛い。 筋トレで歯を噛み締めすぎ…

まさき
1年前
1

風邪か筋トレか

体が痛む。筋トレのせいだろうか、それとも風邪気味なのか。 いずれにしても、少し頑張りすぎ…

まさき
1年前
1

楽しみのボリュームで凌駕していく

メンタルをシンプルなたし算と引き算で考えてみる。 0になったら負けのゲームとして、しんど…

まさき
1年前
2

短絡的な一歩目を

靴でも買おうかな。 朝一番起きたらそんなアイデアが去来した。 数ヶ月たまに外で歩いている…

まさき
1年前
1

1週間長かったのは

やっと金曜日。仕事がひと段落してふと思ったのだが、5月はまだ仕事した日で言うと2週間分しか…

まさき
1年前

悔しいが帰ってきたら

「いやー、すいません。でもこれが事実なんで」 到底納得できない説明に、次の言葉を失っていた。 不自然な長さの自分の沈黙に、慌てて上司が間を埋めてくれる。 今までやってきたことは何やったんや。 めっちゃ悔しい。 その案件自体は丁寧に進めてきたつもりだが、最後の見積もりの段になって相手先に梯子を外された。 ただうちにもその根拠を覆す知見はなく、そのまま飲まざるを得ない状態になった。 悔しい。 ピコン。と軽い音でチャットの着信に気がつく。 「この資料はこうした方が良いと思