見出し画像

【ライフハック】認知資源の節約【ドラクエ風】

日々、リソースの最適化をお題にライフハック小ネタを書いています。

今日は意志力の不足や決断疲れへの対策を書こうと思います。

先に、結論を言いますと①決断回数そのものを減らすこと、②働く時間をコントロールすることです。

はじめに~認知資源とは?~

心理学の用語で「認知資源」という言葉があることを知りました。

認知資源とは、集中や自制を伴う作業を行う際に使われる脳の余力です。

意志力・自制心などと言い換えるとわかりやすいです。

「決断疲れ」は認知資源の枯渇によるものだと思います。

①対象を見定めて→②諸条件を検討し→③適合するものを選び取る

という過程(=決断・意思決定)に認知資源を使うためです。

とても平たい言い方を言いますと、脳みそのタフネス。
ドラクエ風でいうとMPです。
つまり、決断疲れや意志力の低下は「MPがたりない!」状態です。

私たちが持っている資源

これまで私が書いてきた文章は、おおむね3つの資源(リソース)について書かれています。

1、時間(人生)
2、お金(資産)
3、体力(健康)

直近ですと、DIE WITH ZEROの読書メモがこの3つを絡めてご紹介した文章です。

ざっくりまとめますと・・・

時間(人生)は有限である。
体力(健康)はいつまで続くか保証がない。
したがって、お金は貯めるだけでなく、使いどころが重要である。

第4の資源

上記の3つと並べて論じるのが適切か迷っていますが、
認知資源も我々が持っている貴重な資源です。

体力・健康がHP(ゲームでいう体力)だとすれば、

認知資源はMP(ゲームでいうマジックポイント)です。

強力な魔法や技を使おうとすると、それ相応のMPを持っていかれます。

たとえば、医師が患者に大病の告知をすると意志の力がごっそり削られるといいますし、頭脳労働で疲労が蓄積すると高度な判断を伴う作業が難しくなるといいます。

聞きかじった話で恐縮ですが、裁判官の判断さえも朝と夕方では異なるといいます(夕方では、高度な判断ができないため被疑者に不利だが簡単に決断できる方向へ判断が流れやすいそうです)。

医師・法律家・経営者など社会的ステータスの高い職業の方は、膨大な意志力を必要とする判断を行っています。

ドラクエ風に言い換えますと、上位職につくと攻撃力の高い魔法や技が使えるということですね。

認知資源の節約①

今日の本題です。

認知資源(意志力)をいかに節約し、ここ一番でパフォーマンスを発揮するか。

その1は、決断回数を減らすことです。
ここ一番以外では大技は使わないで温存するわけです。

これらは偉人の生活スタイルでも知られています。

例1:毎日着る服が同じである(服を選ばない)
例2:食事のメニューを固定している(メニューを選ばない)
例3:生活の随所にルーティンを作る(次やることを選ばない)

これらの方法は、私も真似しています。

偉人のようになりたいというのもありますが、
「頑張ってやっと人並みの成果」という自身のスペック不足を感じるため、最適化をして心と生活に余裕を持ちたいのだと思います。

認知資源の節約②

その2は、働く時間のコントロールです。

先にお話しした裁判官の例でもわかるように、朝と夕方で認知資源の余剰が違うため、晩には高度な判断がより難しくなります。

何が言いたいかというと、
仕事が終わらないからといって残業するのは賢い判断ではない
です。

・可能な限り段取りよくこなして、早く帰る(仕事術を試す)

・得意な人に助けを求める(代わりに自分の得意分野で誰かを助ける)

・仕事を断る(引き受ける際に、条件を付ける)

遅くまで残業していると、ミスが増えますし、疲れ果てた頭に画期的なアイデアは降ってきません。

労働者視点でも割に合わないですし、雇用者視点でも時間がかかる割に成果がイマイチなので割に合いません。

とはいえ、納期がある仕事もあるでしょう。私もありました。

そういった無理(過負荷)をかけるとどうなるか?

翌日は半分死んだような状態になります。

次の休みには家からでる気力もありません。
回復が間に合わないと、徐々に消耗していき「適応障害」や「うつ」になってしまう場合があります。

仕事が終わらない→休めない→生産性下がる→以下、ループ

ドラクエ風に言いますと、毒の沼地に迷い込んだような状態です。

本日のまとめ

本日は、認知資源(意志力)の節約についてお話しました。

意識高い系の話に聞こえたかもしれません。

それとも、ゲームを絡めて話したので低俗に聞こえたかもしれません。

ですが、これはお金や美容、人生全般にもつながる話です。

遅くまで仕事をして、疲れた体とアタマで家路につくと・・・

コンビニで余計なものを買ってしまいます(出費)

そういう時に限って、高カロリーな食事やデザートに手が伸びます(肥満)

睡眠時間が取れず、朝はいつもギリギリです(美容)

休日は昼間で寝ていて、出かける余裕がありません(余暇の人生経験)

リソースの最適化というのは、RPGでいえば低レベルでもクリアできるルートを開拓するようなものです。

リソースの最適化と同時にスキルアップ(レベルアップ)も継続していけば、自分のレベルは高く、ルートはラクチン。ゲームの難易度を下げることが可能です。

ここ2,30年の日本の景気を見ていると、日本で働く・働き続けることがすでにハードモードな気がしています。なので、自分のできることから、人生をハードからノーマル。ノーマルからイージーに変えていこうと考えています。

本日は、ドラゴンクエストシリーズに敬意を払いつつお送りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?