見出し画像

【ゆるライフハッカー】家事代行サービス頼んでみた

昨日、水回りのお掃除を家事代行サービスCaSyでお願いしました。

①一般論として家事代行について知りたい方へのおすすめ記事

②個人的に良かったところ

③個人的に微妙なところ

④私だけかもしれない特別事情の順にお話します。

はじめに・家事代行の使い方が知りたい方へ

そもそも「家事代行」について知りたい方、使い方を知りたい方は上記公式サイトまたは、以下の記事が大変わかりやすいのでお勧めです。

依頼までの画面キャプチャ・前後のお部屋比較写真・赤裸々な体験談?など素晴らしい記事です。

さて、以下では個別具体的な私の話に戻ります。

頼んでよかったところ

今回は、初回のお試しで掃除代行(水回り3点)を依頼しました。

水回りの掃除に手を抜きがちな私にはちょうど良いサービスでした。

やった方が良いとはわかってはいても、拭き上げて掃除していないので、洗面所やふろ場は任せて良かったと思いました。キッチンのステンレス部分は、日ごろの手入れがやはり大事とのご指摘をいただき、スポットの掃除では限界がある様子。

休みが不定期なので、定期利用&外出中の利用は難しいです。以降は月1もしくは2回くらいスポットでお願いしたいです。

微妙だったところ

事前準備で掃除道具を買い込みましたが、使わずに終わったものが多かったです。

キャストとのマッチングサービスなので、初回はリクエストの日時にマッチングせずに予約が取れませんでした。そして、2回目のリクエストで満を持して掃除代行に臨んだので、張り切って事前準備をして、自称ミニマリストのくせに家に物が増えました。

事前準備してほしい掃除道具の一覧が送られてくるのですが、買い足した掃除道具の中には出番がなく終わったものが・・・バススリッパとか一人暮らしで使ったことないわ(笑)

キャストの方がふきんやスポット掃除用の歯ブラシを持ち込んでいただいたので、実質私の負担はなかったのですが、活躍しない掃除道具が家に溜まることに。マイクロファイバークロス・雑巾は新品がそのままなので、次回は使ってもらおう。

私だけ?な特別事情

掃除に来ていただく前日に、最低限の掃除をしていたので結局掃除や片づけにリソースを割いてしまいました。

前日・当日と連休だったので、前段のとおり掃除道具の買い出しに出かけました。そして・・・やってしまいました。


事前の掃除。


家事代行のメリットは自分の時間が手に入るところだと思うのですが、あんまり汚いところを掃除してもらうのも気が引けるな・・・と思い、掃除をし始める私。当日も作業の邪魔にならないように、事前にロボット掃除機を運転。

やはり、部屋に人を入れるのは気を遣う。

「元から片付いているので、効果が実感していただけるか心配」「世の中には、もっと掃除しがいがあるお宅が沢山あります」などコメントいただきましたが、こればかりは私の性分なのでしょう。

まとめ

①サービスとしては満足

②掃除道具を買い出ししずぎてモノが増えたのが残念

③人を家に入れるのにやはり抵抗がある

④代行のために、自分で事前準備をしてしまった

⑤モノの整理整頓をする動機になるので、スポットではまた頼みたい







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?