見出し画像

スタジオジブリの鈴木敏夫さんから学んだこと

ジブリ好きがキッカケで数年前に知人の紹介で

株式会社スタジオジブリ代表取締役の鈴木敏夫さんとお話しさせていただいたことがあります。

恵比寿にあるオフィスにお邪魔させていただき、

ビールとそうめんを頂きました。

夢のような時間でした。

緊張しているのを察してくださったのか、

出身地を聞いてくださり、

山口県だと答えるとエバンゲリオンは山口県の宇部興産がモデルになっているみたいだとお話をしてくれて

私の緊張を解いてくださり、

出版社にお勤めの頃から、宮崎駿監督との出会いと

ジブリ創業の話などをお話ししてくださり、

当時33歳だった私に、

自分もそれくらいの時にスタジオジブリを創業したこと

20年一生懸命やれば夢も実現できること

などを教えていただきました。

素敵なご縁に本当に感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?