見出し画像

【LRTって知ってる?💡】

こんにちは!
MASAKIです(*^^*)

みなさんLRTってご存じですか?
サンドイッチじゃないですよ!
Light Rail Transitの略です!

LRTは次世代型の路面電車のことで、人にも環境にも良い乗り物なんです👍
(写真はフランス・ストラスブールのLRTです!http://tanashin.blog.jp/archives/50803640.htmlより)
ヨーロッパでは1900年代後半から既に導入されていて、きれいな町並みを邪魔しない最強の乗り物として知られているんです!
日本では富山県や広島県で走っています🚃💨

そんなLRTが今、宇都宮で導入工事中なのです!
2022年に開通予定なんですよ🆕(^O^)

実はLRT、新設は宇都宮が日本初なんです…!
富山などはもともと線路があって、それを延長してLRTを走らせました。
対して宇都宮は線路から作っているのです…!!
この試み、珍しいんです。
珍しくて国内外問わず、多くの人から着目されているんです!(^^;シッテタ?

僕はLRTを活かして宇都宮や栃木県の知名度が少しでも上がってくれたらいいなーと思います!
と、同時に宇都宮市内ではLRTを120%活かせるまちづくりをしないとね💪

あ、ちなみに私、「宇都宮LRT学生団体」なるチームの代表でもあります!
LRTに関する発信もどんどんしてきます✨
学生団体のTwitterとHPはこちらから~!一緒に活動する仲間も募集中です!
ぜひぜひ宜しくお願い致します~m(__)m

ー学生団体ホームページー
https://lrt5gakusei.wixsite.com/mysite

ー学生団体Twitterー
https://twitter.com/LRT_Ustu?s=09

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?