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フィードバックはすぐやろう!考えて行動するからやりがいになる!

みなさんは、スターバックスに訪れたことはあるだろうか。
サードプライス(第3の居場所)を提供しているスターバックスは、アルバイトのスタッフが社員同様の考え方や行動ができているという特徴がある。

では、なぜそのようなアルバイトが育つのだろうか。
また、他の会社が行おうとしたときに取り入れることができることはあるのだろうか。

スターバックスの組織の特徴として、企業理念や行動指針を全スタッフが常に意識しながら接客をしているという点が挙げられるだろう。

多くの企業では、従業員にミッションやビジョンを聞いても答えられないことが多いだろう。
そのような組織では、売上が上がらなかったり、会社のファンを増やすことができなかったりする。

みんなが生き生きしている組織は、社長や経営陣が実現したい理想像を社員の方が共感し実現しようと頑張っています。
社員1人ひとりが理念を実現するための行動をとれている組織は成長していく組織であるといえるだろう。

また、社員がお金以外にやりがいを持っていたり、成長を時間することができることが重要だろう。

人から言われたことをただこなすだけでは、仕事は退屈になるだろう。
大切なことは、その人に一定の裁量権を与えることである。
考え、行動を起こし感謝されることや成長を実感できることがいい組織であるといえるだろう。

裁量権を与えるからには、行動に対してフィードバックを行うことが大切である。また、フィードバックをするときはなるべく早いほうがいい。
記憶が鮮明のうちにフィードバックを行うことで反省や改善行動をスムーズに行うことが可能だろう。

しかし、フィードバックを行う上で注意しなくてはいけないことがある。
それは、ネガティブフィードバックは他の人が居ないときに、ポジティブフィードバックはみんなの前で行うことです。
誰しもがプライドを持っています。みんなの前でネガティブフィードバックをもらうということは、プライドが傷ついたり、言い訳をしようとっする生き物が人間なのでフィードバックする環境は大切である。

また、答えを教えるのではなく、答えを考えてもっらうことが大切です。
自分自身で「なぜ」を繰り返して、考えを深堀することで答えが見つかるだろう。
抽象的な目標では、人により解釈が異なるので対話していくことが大切です。ミスコミュニケーションを無くすことが良い組織づくりには必要だろう。

どの会社でもスターバックスみたいな組織を作ることができる。
また、現在の若者は仕事にそうしたことを求めている。

なので自分で考え行動できる裁量権のある組織であり、全員がミッションや行動指針を真剣に考え実践できる組織を目指そう。


この記事が面白いと思ったら、以下の本を読んでみてください。
作品名:スターバックスの教え
著 者:目黒 勝道
出版社:朝日新聞出版


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