見出し画像

自分から行動した人だけがチャンスを掴める!心地いい環境はいらない!

人間の多くは現状を変えることを躊躇するだろう。人間が一番怖いと思うことやストレスを抱えることは、変化を起こさなくてはいけないときだろう。

多くの人が一度苦労して手に入れた環境や地位を手放すのを怖がる傾向にあるだろう。成長や成果に変化が無かったり、衰退していると気が付いても変化をするのが怖いためそのままでいることが多いだろう。

日本人の多くは、一つの会社に長く務める傾向にある。現状に不安や不満があったとしても、そのままの会社に長く務める人が多くいるだろう。
その一方でアメリカなどでは、何回も転職を繰り返すことが当たり前とされている。

二つの国を比べて優劣をつけるということではないが、確実に言えることは「イノベーション」はアメリカのほうが生まれているということである。現状に満足していなかったり、現状を変化させることを怖がらないで挑戦している人が多いからこそ差が生まれているのではないかと考える。

成功者は「まずは行動してみることが大事」や「現状に満足していてはならない」といったことを口にしているだろう。
変化を求めて行動しているからこそ成長を実感することができると思う。
また、変化を好み受け入れることができるからこそ、様々な壁を乗り越えることができるのだろう。

子供は「好奇心旺盛」といわれるが、人間はみな好奇心旺盛であると考える。人間が生み出していくものはすべて好奇心から生まれたものが多くある。そうした思いや考え方が成長を生んでいるのだろう。

行動を起こすタイミングに、早いも遅いもない。自分が変わりたいと思ったタイミングや現状を打破したいと思ったタイミングで行動を起こすことがいいだろう。

変化には大きな痛みが伴うが、その後には大きな成長や成功を体験することができるだろう。
「現状維持は衰退である!」という言葉を念頭において行動をしてほしい。


この記事が面白いと思ったら、以下の本を読んでみてください。
作品名:チーズはどこへ消えた?
著 者:スペンサー・ジョンソン
出版社:扶桑社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?