見出し画像

アスリートの本音 インスタライブまとめ ID→masaki.dgc

企業を元気にする企業セラピスト出口真規です!

「アスリートの本音について」インスタライブをした時のまとめです 。
feat.suzuka_asadaさん→陸上競技ハンマー投げ 最高成績日本3位 記録62m02㎝(日本歴代6位)

どういう気持ちで競技に取り組んでいるのかを本音で話してくれました!なかなかアスリートの本音を聴けるタイミングはないと思うので是非読んでください!

⬇︎ではまとめをどうぞ!!

・日本3位はいっぱいいてる!気付いたら3位になっていた。→アスリートでない僕達からするとめちゃくちゃすごい事ですが、この時点で感覚に大きな違いがあると感じます

・怪我・仕事などで満足な練習が出来ていないにも関わらず好成績が出ることもある

・コロナによる影響は選手それぞれかなり大きな差がある。2020年の東京オリンピックに向けて調整している中で延期になりモチベーション・身体のコンディショニングを維持できない。逆に延長になった事でありがたい選手ももちろんいる

・アスリートに転身しようと思ったきっかけは「東京オリンピック」に向けてドイツでトレーニングするのがキッカケになった

・ドイツでの生活はめっちゃ大変だった!!

・ドイツで陸上漬けの日々は逆に退屈だった

・競技に没頭するが故に大事なことを忘れてしまう

・悩みの解決法は友達への電話・YouTube

・「なんとかなる」「なんとかするしかない」精神

・挑戦するのであれば早い方が良いと思う

・ドイツで怪我をした時に日本とは違うコミュニケーションに戸惑うことがあった。

・コーチとの関係性の構築を考えすぎてしまって本音で話せなかった

・ドイツに行けば何かが変わる!と思っていたけど現実はそうではなかった・逆にこの経験を伝えることも大事

・留学する理想と現実のギャップで悩みが芽生える

・コーチとの関係性は成績へ大きく影響を及ぼす

・メンタルと身体のズレがあるとベストパフォーマンスに繋がらない

・経験は無駄にはならない

・アスリートなら結果を出せば過去の成果全てが正解になる

・広い視野を持って見ることが重要になる、その為に人と会ったり・勉強する必要がある

・「自分が自分である事を許す事」これが需要

・アスリートとしての姿より、まず自分が一人の人間として「素晴らしい」と感じることが重要

・どうなりたいかを明確にする必要が大切

・目標に対しての道はできるだで幅広くする方がメンタルコントロールをしやすくなる

・生活スタイル、スポンサーについて

・成績とスポンサー料は比例しない

・アスリートがいないコミュニティーにいくと「アスリート」はパワーワードになる

・人と出会う事の重要さ

以上が今回のまとめになります。

いろんな業種の方達とコラボしてこれからもインスタライブ をしていきますのでインスタアカウントのチェックお願いします!

インスタグラムでは毎日身体についての情報をストーリーで流していますので是非フォローよろしくお願いします。 ID→masaki.dgc

またこのインスタライブ は僕のアカウントIGTVのアーカイブにありますのでご視聴もできます。

今回は企業セラピスト出口真規のnoteを読んでくださりありがとうございました! HP→https://kigyo-therapist2019.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?