masakazu

日々の学んだことを記録しています。あとラジオもやったりしています。最初の目標フォローワー10人。

masakazu

日々の学んだことを記録しています。あとラジオもやったりしています。最初の目標フォローワー10人。

マガジン

  • 治癒する傷 たったひとつのモノローグ

    ラジオ配信しています。 最初の目標はスキが3つです。

  • 今日学んだこと

    その日学んだことを中心に書き込んでいます。

  • 将棋の勉強

    初心者による1からの勉強です。

  • 今日のほぼ日手帳

    その日のほぼ日手帳を公開します。

最近の記事

4月23日のサウンドノート

たった一つのモノローグ #6 #ラジオ#人狼#人狼ハウス

    • 4月3日のサウンドノート

      たったひとつのモノローグ#6 #planets #4月

      • 3月30日のサウンドノート

        たったひとつのモノローグ#5 #ラジオ #給料

        • 3月29日のサウンドノート

          たったひとつのモノローグ#4 #ラジオ #フリースタイルダンジョン #列固 #高校生ラップ選手権

        マガジン

        • 治癒する傷 たったひとつのモノローグ
          6本
        • 今日学んだこと
          21本
        • 将棋の勉強
          0本
          ¥100
        • 今日のほぼ日手帳
          0本

        記事

          3月28日のサウンドノート

          たったひとつのモノローグ#3 #ラジオ

          3月28日のサウンドノート

          3月28日のサウンドノート

          今日学んだこと #21

          おやつはおやつボウルに入れて食べる 最近ダイエットを始めた。体重も増えてさすがに"マズイ"ということになったのだ。  私は気を抜くと簡単に太る。  私は菓子が好きでよく食べる。夕ご飯を食べた後、寝ながら食べる。それが良くないと思い、こんなことを決めた。  18時以降の菓子禁止。  いやぁ、これは効いた。まだ初めて数日しかたっていませんがいきなり体重が2kgほど減ったのだ。嬉しかった。けれども次に思ったことが、私はどれだけ太っていたのだということだ。だってこんなに簡単に体重が落

          今日学んだこと #21

          3月27日のサウンドノート

          たったひとつのモノローグ#2 #ラジオ #サウンドノート #挑戦

          3月27日のサウンドノート

          3月27日のサウンドノート

          たったひとつのモノローグ #1

          ラジオ始めてみました。 #ラジオ

          たったひとつのモノローグ #1

          たったひとつのモノローグ #1

          今日学んだこと #20

          努力不要論 中野信子さんの著書『努力不要論』を読んでいる。まだ途中までしか読んでいないのだが、無駄な努力というものが良くないということが書かれていた。また努力というのは中毒性があり、不必要で自らに苦役を課した努力は自らを蝕んでいくということも書かれていた。  ではどうすればよいのか。  がむしゃらに努力をするのではなく努力するなら正しい努力をするということが大切ということだ。  私はサッカーが好きだ。では努力をすれば今からサッカー選手になれるのかといったらそうではない。私は将

          今日学んだこと #20

          今日学んだこと #19

          ライフメディアコンテンツ インターネットが発達して家庭の中に閉じ込められていた主婦の知恵が広く知られるようになった。今そんなことを考えてた。きっかけは私の購読している宇野常寛さんが編集している『planets』のメルマガだ。その中で粟飯原理咲さんがライフスタイルメディアについて連載していた。  粟飯原さんは料理ブログについて述べられていたけれど、料理に限らず最近では掃除の仕方やハンドメイド作品の作り方、あと少し前に流行った段捨離の仕方なんてのも家庭の主婦が抱えていた知恵だと思

          今日学んだこと #19

          今日学んだこと #18

          ときに結果なんてどうでもいい。自分ができることに集中してみる。 これって大切だと思う。結果は確かに大切だ。結果の無いものをいつまでもやっていては時間の浪費になってしまう。けれども結果ばかり考えていると結果を残せなかったときに心理的ダメージを受けてしまう。  それよりも今自分ができることを一生懸命やってみる。それが大切なのだと思う。心理学には「たとえ根拠の無い思い込みであっても、それを信じて行動することによって、結果として、予想通りの現実がつくられる」という現象があるようです。

          今日学んだこと #18

          今日学んだこと #17

          AIについて考える 引き続きロボットについて考えている。  今日注文していた本が届いた。小林雅一さんが書かれた『AIの衝撃』だ。まだ読んでいる途中だが、いろいろ興味深い。これまでのロボットは人間が与えた命令を実行していた。つまりロボットの思考は命令者側の思考で人間側の思考なのだ。  けれどこれからは違う。ロボットが自ら学習して、自らの判断で物事を実行する。もはや人間と変わらないというのだ。自ら学習して自ら判断するなんて人間と変わらない。人間が人間でたらしめるのは自ら学習し行動

          今日学んだこと #17

          今日学んだこと #16

          思い通りにならないことを受け止めてみる 今読んでいる本でこんな言葉が目に飛び込んできた。  世の中思い通りにならないことが多い。思い通りにならないと、どうしてもイライラしてしまう。けれどもそれって本当に良くないと思う。イライラして結局物事うまくいかない。悪循環である。  それよりも物事は思い通りにならないことが多いと受け止めて、そこからどうやって自分のできることを考えることのほうが大切だと思う。そのほうがなによりクリエイティブだ。少し待って経過を見てから行動してもよいかもしれ

          今日学んだこと #16

          今日学んだこと #15

          「レジどこですか」は遠からず死語になる 今日こんな記事を見かけた。  アメリカのお店でものを買ったとき、レジに並ぶ煩わしさを減らすため店員とのやり取りで支払いを済ませてしまうというのだ。  これはどのようにして行うのかというと店員と他の客の目に付かないところでipadで支払いを行ってしまうという方法。これって別に難しくなく今の技術なら十分可能だ。しかもこれだったら面倒な為替計算も必要なくその国の外からの客にも対応できる。  この記事はyahooのニュースだったのだが、コメント

          今日学んだこと #15

          今日学んだこと #14

          報酬を求めるのではなく、楽しいことをする これって本当にその通りだなって思う。というのも以前私は報酬を求めて行動することが多かったからだ。しかし報酬を求めて行動すると面倒なことをしなくてはならなくなったり、求めた報酬が得られないと勝手に憤ったりする。報酬を求めるといちいち完璧を求め、プロとはこうあるべきなんて考えたりする。  でもそうじゃなくて報酬を求めず好きなことをするとものすごく楽になる。あとは今勉強しているゲーミフィケーションの感覚で少しずつ自分にクエスト課していって少

          今日学んだこと #14

          今日学んだこと #13

          好きなことが2つ以上ある 今日youtubeでゲームセンターCXの過去の放送を見ていたら、ポケットモンスターの作者の一人である田尻智さんとよゐこの有野さんの対談を見た。そのなかでポケットモンスター製作の経緯などの話をしていた。ポケットモンスターは田尻さんが幼いころ夢中になっていた虫採取からヒントを得た、ということを話されていた。  最後に有野さんからゲームクリエイターに必要なことを問われると「好きなことが2つ以上あること」とおっしゃっていた。  なるほど。これってゲームクリエ

          今日学んだこと #13