見出し画像

今日学んだこと #19

ライフメディアコンテンツ

 インターネットが発達して家庭の中に閉じ込められていた主婦の知恵が広く知られるようになった。今そんなことを考えてた。きっかけは私の購読している宇野常寛さんが編集している『planets』のメルマガだ。その中で粟飯原理咲さんがライフスタイルメディアについて連載していた。
 粟飯原さんは料理ブログについて述べられていたけれど、料理に限らず最近では掃除の仕方やハンドメイド作品の作り方、あと少し前に流行った段捨離の仕方なんてのも家庭の主婦が抱えていた知恵だと思う。いわゆるライフスタイルコンテンツだ。
 自分の家庭の中にある知恵を外に披露することで共感を得てそこからカリスマになる。そんな方法がこれからも続くのかもしれないと思った。
 それって結局、ネットで調べればいいじゃんってことが大きいと思う。何か迷ったり悩みを抱えたらネットで調べれば多くの人がそこに解決策を載せていて、共感を得ている。これからもその流れは続くのか自分なりに注目している。

株式会社アイランド

http://www.ai-land.co.jp/

Planetsチャンネル

http://ch.nicovideo.jp/wakusei2nd

やり抜く力にはしなやかな心が大切

 なんの本を読んでこの言葉を覚えていたのかちょっと忘れてしまったが、私の手帳にそんな言葉が書かれていた。きっと自分のなかで学びと思って書いた言葉だと思う。
 でも今改めて読んでみて、本当にその通りだと思う。
 何か自分なりに目標を掲げていて、その目標に向けて何の障害も無くたどりつけることは少ないと思う。そんな壁にぶつかったときどのようにその壁をうっちゃるかそんな心が大切だと思う。
 それは壁にぶつかった本人のいろいろな"手段のストック"が大切に思えた。引くのか押すのかもそうだし、もっと別の方法もあるかもしれない。そうやって何かをやり抜くのに必要な方法を日々心の中にためておくことが大切だと思った。





 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?