見出し画像

#1 教育が社会を創る

これまで教育に関することや、様々な人との関わりの中で気付いたことなどを投稿していましたオカマサです。

2023年4月から公立学校の校長を務めております。校長として、保護者や職員に向けて発信しております。特に保護者に向けて、Padletを活用して保護者限定に毎日、校長だよりや学校の様子を投稿してきました。

Padletで届ける校長だより

紙媒体の「校長だより」は一方的な発信になりますが、Padletへの投稿に対して、保護者がコメントを投稿することが可能です。双方向の意見交換ができることは、新たな視点に気付くことができ、とてもよかったです。

一般的な教育に関する内容については、保護者限定にせず、オープンな場で様々な意見をいただければ、学校運営の幅が広がると考え、こちらに投稿することを決意しました。

今、どの学校も様々な課題を抱えており、挑戦を避けて通ることはできません。そんな日々挑戦しているところもお伝えできればと思っています。

今の教育や学校現場を校長の視点で捉え、日々奔走している様子を「EduLeaderの視点から」というマガジンにまとめていきます。

これからの学校教育は教師だけでなく、様々な立場の方と関わりながら進めていくことが重要です。ぜひあなたの立場からご意見をください。共に「EduLeader」として、伴奏していただけると心強いです。

「教育が社会を創る」

この思いをもって、一緒によりよい社会を創っていきましょう。よろしくお願いします。

ご支援いただける方には、全力で感謝申し上げます(^_^)/