見出し画像

初めての方へ、自己紹介

noteをお使いの皆様はじめまして!

普段から、ニックネーム・ハンドルネームとして利用しているいっけいと呼ばれています。

本名からMasakazu Ikeda Photography やニックネームからのIkkei Photographyと記載して東京を拠点に写真作品制作活動をしています。

現在、この私のnoteでは、みんなのフォトギャラリー向けの画像公開を中心に活動しています。みんなのフォトギャラリーでは、IkkeiIkkei_Photographyをキーワードに検索ください。

たまにですが、写真について考え方や撮影方法などのあれこれ、個展や展示情報なども書いていきます。よろしくお願いします。

最近 #noteカメラ部 にも参加しました。撮影やイベントなどでご一緒した際もお気軽にお声がけくださいね。

どんな写真を撮ってる・撮りたいの

物心ついて見ていた景色を意識して撮影した「身長1メートルの頃の世界」シリーズ

画像1

風景と人の割合を6:4ぐらいで意識して撮ったポートレートより人のウェイトが低い「人のいる風景」シリーズ

画像3

リフレクション写真の「鏡面世界」シリーズ。

画像3

他には、日常的なスナップ。イベント撮影・ライブ撮影などを行っています。また、多重露光(多重露出)撮影や、魚眼レンズを使用した写真も撮っています。

画像4

写真を投稿しているSNSの紹介

Twitter
https://twitter.com/fotos1k
投稿頻度多め、日常的な写真や雑談など多めです。

Instagram
https://instagram.com/masakazu1k
スナップなどで気にいった写真など投稿。頻度中。

500px
https://500px.com/fotos1k
作品として撮影したもののを中心に投稿。頻度少。

普段使っているカメラなど

Nikonの一眼レフカメラ、Nikon D7500やD90、フィルムのF100、トイカメラとして有名なLOMO LC-Aなどを中心に使って撮っています。

フィルムのトイカメラから写真を多く撮りはじめて、Nikon D40に出会ってからは、デジタルでも撮影することが多くなりました。

個展や展示など

作品の制作活動の発表の場として、2年に一回の程度の頻度で個展をしたり、グループ展などにも参加しています。
展示の際はnoteでも告知しますので、ぜひお越しください。

展示情報については下記にまとめています。
https://ikkei.goat.me/

最後に

最後までお読みになっていただいて、ありがとうございます。
みんなのフォトギャラリーの写真なども、リクエストお待ちしています。
写真など気になったらフォローお願いします。

お仕事依頼は下記からお待ちしております。


この記事が参加している募集

自己紹介

写真作品の制作および発表活動にありがたく使わせていただきます!