見出し画像

「怒り」は他人をコントロールする感情だと思う。

みんなのフォトギャラリーで写真を利用していただいたnoteは、無料で読めるものであれば、大体目を通しています。

その中で気になったnoteから雑感など。


僕は、「怒り」って感情は相手を自分の思い通りにコントロールするために使う感情だと理解している。

そのことを知ってからは、他人に対して怒ることは半減、いやもっと減ったと思う。

普段生活していて、意識して活動していても、自分の思う通りに行くことは少ないし、他人ならなおさら思う通りに動いてくれない。

なので、怒ってコントロールするのではなくて、どうやったら思うように動いてくれるか、仕向けれるか考えることにしている。

よく怒りはカッとなった最初がピークで6秒待てば半減するって話があるけど、根拠は調べてないけど最初の衝動を抑えたら少しは落ち着くのは実体験としてはわかる。

カッするのは6秒は我慢、やり場のないときは寝る。
怒りは相手をコントロールするための感情だから、現代ではそんなに使う必要がない。

そんなこと考えれば少し楽になるんじゃないかなぁ・・・。

まぁ、他人をコントロールするための「怒り」を理解していて悪用している方もいるし、そういうのは残念だけど。

今後も、たまに私見を含めてみんなのフォトギャラリーでタイトルに使ってくれたnoteから、面白かった内容をきっかけに書いていけたらなぁと思います。

写真作品の制作および発表活動にありがたく使わせていただきます!