見出し画像

ストップモーション時代劇映画を作ってます🎥

やったことないことにチャレンジするのが大好きな僕ですが、実は今、はじめて企画・脚本・監督する長編映画のパイロット・フィルムを、Whatever + ドワーフ + TECARATというチームで制作しています!

作品は『左・HIDARI』というタイトルのストップモーション・アクション時代劇で、実存不明な伝説の彫刻職人「左甚五郎」の物語を、彼の作品と同様に木彫パペットを使って描くコマ撮りアニメーション作品になります。(こちらのテスト・アニメーションを是非ご覧になってみてください!)

このパイロット・フィルムのクラウドファンディングがMotion Galleryでスタートしました。多くの方にご覧いただき、興味をもっていただけたら、是非ご支援していただけたら嬉しいです。(以下のリンクからクラファンサイトに飛べます!)

スターウォーズといった世界のエンタメにも影響を及ぼしてきた日本独自のコンテンツである時代劇を、これまでほとんど試みられて来なかったストップモーションの技法で描き出すことで、見たことない和製エンターテインメント作品を作りたいと思っています。 しかしいきなり長編映画を制作するには予算も制作体制も全然たりないので、まずは映画制作のための第1段階として、この作品の魅力を最大限に理解してもらえるような数分間の「パイロット・フィルム」を制作することに決めたのでした。このパイロット・フィルムの製作のため、スタジオ・ドワーフTecaratという日本のみならず世界のストップモーション業界を支える、トップクラスのメンバーが集結してくれました。

制作進行的には、年内にパイロットフィルムを完成させるべく、まさに今撮影が続行中です!ストップモーションなので、一日に数秒づつしか撮影できないため、3分のフィルムのために1ヶ月半ほど撮影が続きます…。なるべく多くの方々の支援を受けて、ベストな状態のパイロット・フィルムを完成させられたらと思っています。

製作は順調に進んでおり、細田守さん、佐渡島庸平さん、叶精二さんといった尊敬するクリエーターの方々からも続々応援をいただいておりますが、それでもまだまだ支援が足りません…。是非多くの方々にプロジェクトを知っていただき、いっしょに盛り上げていけたら嬉しいです!ご協力何卒よろしくお願いいたします🙇(絶対面白いもの作ります!!!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?