見出し画像

まさかの引っ越し?ライフプランと小学校受験を考える

小学校受験は、受験する学校によっては住所や通学時間などの条件がありますよね。
そのため、小学校受験に合わせて引っ越しをする家庭も少なくありません。
我が家の場合、行かせたい小学校があり受験を考え塾のコースを追加し通い始めた矢先、なんと夫の実家(車で1時間の距離)に同居する事が決まったのです・・・。
人生自分ではどうしようもない事もありますよね。
そんなときの気持ちをまとめました。

また、私は幼少期から2世帯住宅で祖父母と同居の経験があるため、同居のイメージ事態は悪くないです。
ですが突如、子どもの進路と今後のライフプランを計画しなおす事になりました。
そんな経験から

  • 引っ越しへの葛藤

  • 子どもの進路は選びたい

  • 同居のデメリット、メリット

などについてまとめました。


ライフプラン崩壊!突然の引っ越しで小学校はどこにする?

息子が年中になったとき、突然決まった引っ越しでした。
希望していた小学校は通学範囲外。
ああ、ライフプランが・・・。

引っ越し先の校区にある小学校はいまいち評判が悪い

口コミはあまり信じない方ですが、引っ越し先の校区にある小学校の評判は悪かったです。
夫が幼少期に実際に通っていた小学校で内情を知っている分、息子には通わせたくないという思いがあったよう。

小学校の評判が悪いとは?
口コミなどはあまり信用していませんが、口コミを調べた結果いじめなどの悪い口コミも複数ありました。

引っ越し先の公立小学校に入れていいものか悩むも、時間がもったいない。小学校受験は継続する事にしました。
しかし受験する小学校はこれから決める!というよくわからない状態になりました。
正直、泣きましたよ。
色々な事を一気に決めなければいけませんでした。

受験したい学校があるかリサーチ!子どもの進路に悩む

受験しなくてもやる事は変わらない。
これは結局、そうなんです。
小学校受験をしなくても、受験対策でやる内容は小学校に入学するにあたり大切。
季節や行事を大事にしたり、生活を見直す意味ではむしろ同居は良かったかもしれません。
引っ越し先から通える範囲の私立や国立小学校を調査していくと、いくつか候補を見つける事が出来ました。

受験をするか分からない場合でも小学校に見学に行こう

受験を迷っている場合も、行ける範囲の小学校の見学や説明会、イベントには出来るだけ行かれる事をおすすめします。
イベントの参加なども後の考査に関係してくる事があります。
我が家は全部行けていなかったのでその点は後悔しています。

また、子どもが参加できるイベントなどは、子どもに受験に対する前向きな気持ちを持たせることにもつながります。

同居によるデメリット・メリットはある?

まさかの同居!デメリットもありますが、メリットもありました。
私自身も実家が2世帯住宅なのでその経験も踏まえてお伝えします。

同居のデメリット①:プライバシーがなくなること

大切にしたいプライバシーはどのような事かにもよりますが、話し声が聞こえるなどは覚悟が必要です。
また、それぞれ十分な広さがないと落ち着かないので、間取の確認は必要です。

実家でプライバシーは?
年頃になると個室が欲しくなったり、祖父母や叔父叔母などよりも姉妹、兄弟間のでプライバシーを大切にしたいと感じていました。
【同居の際に思った事】
家族が増え、自分の役割を同居人それぞれが認識し、うまく生活を回していくという、ある意味プライスレスの体験ができると自分を励ましました。

同居のデメリット②:価値観や生活習慣の違いによってトラブルが起こる可能性がある

これは仕方ないことかもしれませんが、お互いに長年の生活習慣を変えたり、気遣ったりとトラブルは必ず起こります。
その時にどう対処するかが大切です。
話し合いや自分の思い通りにならない経験もたくさんしました。

同居のメリット①:教育費をさらに貯められるようになった

家賃が大幅に安くなるメリットは大きいです。
同居後にかからなくなったお金は子どもの貯金、老後資金などに回すことができます。
また、光熱費も結果的に節約できています。

同居のメリット②:なかなかできない体験をすることができる

私が幼いころから同居した祖父母との思い出は大人になって大切なものとして残ってます。
中でも、親に怒られた時に見守ってくれたり、全員で旅行に出かけた事など数えきれない思い出を、今でもたまに思い出します。
また祖父母は昔ながらの仏壇やお墓を大切にしていました。
そういったものを通して先祖を大切に思う気持ちは強くなりました。
また大人数で暮らす経験は、現在の状況で非常に役立っています。

まとめ:転居もおすすめ!ライフプランを何度でも考え直そう

さて小学校受験、優先したい事は何なのか。
国立にするか私立にするか、その先は?
お金もかかりますよね。
突然の転居など理由は様々ですが、今後のライフプランを考える機会が必ずあります。

我が家は転居によって金銭的なゆとりを持てた事が、最大のメリットだと感じています。

受験や介護や同居や災害や引っ越し・・・など人生色々な事が起こります。
その都度柔軟に考えて行動できる人になりたいし、子どもにもそう教えていきたいと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?