新しい職場に移動しました

こんにちは、まさごんです。
ちゃんと文章を書くのは久々な気がします。書きたいことは溜まってるんだけど、整理したりまとめる時間をとるのって難しいですね。

さてタイトルの通り、部署を移動しました。
設計であることに変わりないけれど、設計するものが変わりました。周りにいる人も今までとは違うし、仕事のやり方も違う。上司が変わったのも大きい。

ありがたいことに和気あいあいとした雰囲気の職場なので、緊張しがちな私でも溶け込めています。お昼休みに先輩がお菓子をくれたりとか、ありがたいです。

もうちょっと図々しくなりたいと思いつつ、移動してまだ1週間目だからもう少し様子を見ようとか、そんなこと考えながら仕事してます。

昨日は防災用のヘルメットが職場で配られて、みんなで被り合いっこしてました。白いヘルメットなので、職場の先輩方はカリメロだ!と笑い合っていました。
私はカリメロを知らなかったのですが、こんな感じのヒヨコらしいです。たしかにみなさん、私も含めて卵の殻を被ったヒヨコみたいでした。

新しい職場に移動するのはこれが2回目。大事なことはとにかくニコニコしてることかなと思います。
私は相手の話を聞いているとき、気づいたら真剣な顔でいることが多いです。目力が強い顔をしているので、無表情だと怖いかな、、と思い、今回は目より口に力を込めて話を聞いてます。マスクで口元は見えないけど、口角を下げないことを意識するだけで、私のつり目をだいぶ柔らかい印象になるといいな〜と思ってます。

それから私は不安になると質問魔になり相手を問い詰めてしまうところがあるので、わからないことをつど聞くというより整理することを心がけています。
新しい職場で知らない単語だらけですが、一旦全てメモしておいて、わからない言葉リストを作り、その言葉はどんな意味なのかな?こうかな?と勝手に予想してます。

時間があるときに、答え合わせする意味で質問すると会話も弾んで楽しいです。予想が見当違いであるほど面白いから。

それにわからないことって、わからないままでもなんとかなるので。すぐに答えを知ろうとするのではなく、わからないままだけど考え続ける、という姿勢を大事にしたいです。もちろん、時と場合によりますが。

新しい職場での1週間はあっという間で、本当に疲れました。なんだかんだ緊張してたのね。
土日はゆっくり休みましょう。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?