見出し画像

【This is my life in China】コロナワクチン接種2回目 in 中国 2021/06/20

こんにちは。昨日(6/20)に深圳で2回目のコロナワクチンを接種しました。これについて簡単に書いてみます。1回目のコロナワクチン接種についてはこちらをご覧ください。ちなみに中国語でコロナはきをつけて疫情、ワクチンは疫苗といいます。

ワクチンの種類

前回接種の際はワクチンの種類について、あまり知らずに彼女が接種したものと同じものを接種したのですが、今回は簡単に中国製のワクチンについて調べてみました。

今のところシノバック(Sinovac)とシノファーム(Sinopharm)の2種類のワクチンが深圳では接種されており、中国語ではシノバックは科兴、シノファームは国药と呼ばれているみたいです。さらに、シノファーム(国药)に関しては、北京生物という製薬会社が主に製造しているようで、ワクチン予約サイトで予約する際はシノファーム製ワクチンは北京生物と表示されています。また北京生物からの委託でいくつかの製薬会社がこのシノファーム製ワクチンを製造しており、僕が一回目に接種したものは兰州生物のものでした(予約時には北京生物を選択したのですが、実際に現地で打ってもらったのは兰州生物でした)。僕が今回接種したのも北京生物のものです。このシノバックとシノファームのワクチンですが、一応WHOから緊急使用の許可を得ていますね。

ワクチンの予約

ここ最近深圳でもコロナの状況が深刻になってきているため、多くの外国人がコロナワクチンを接種し始めました。そのため、前回の1回目の接種に比べて、ワクチン接種の予約がかなり難しくなりました。ここ10日間ほど毎日予約サイトを見ていましたが、常に予約でいっぱいでした。1回目の接種から4週間後以降に2回目を接種するように言われており、6月18日でちょうど4週間でしたが、その日は予約がいっぱいでした。

平日でこんなに予約が多いなら、土日はもっと多いんだろうなと思っていたところ、日曜日の午前0時過ぎにふと予約サイトを確認したところ、自分の家の近くの病院で予約ができることがわかり、急いで予約しました。ワクチンが病院に供給され次第、予約枠を募集するようにしているみたいで、病院ごとにある程度予約できる曜日は決まっているのですが、今回のように深夜に急に予約可能になることもあるみたいですね(僕の家の近くの病院はずっと火曜日の予約枠が表示されていたのですが、突然日曜日の予約もできるようになりました)。ちなみに予約は1日前か当日でないとできず、2日前などに前もって予約することはできません。

ワクチン予約サイトでは、予約したものは"Reserved"となっています。

画像1


ちなみにこれまでは1回目の接種と2回目の接種が予約サイト上で分かれていなかったのですが、最近システムが更新され、1回目の方と2回目の方が別れて予約できるようになりました。

ワクチン接種

僕は9時から10時の枠を予約しましたが、前回行ったときに人が多く、受付に時間がかかったので、今回は少し早めに滴滴という配車アプリ(Uberと同じだと思います)を使って、病院に行きました。8時55分ごろに到着したのですが、日曜日ということもあり、かなり人が多かったです。幸いにも、外国人と中国人で受付が分かれており、外国人の方はほぼ待つことなくすぐに受付できました。中国人の方は30人くらい並んでいたと思います。

前回同様、まずパスポートを見せ、社保卡という保険証を見せました。それからワクチン接種の誓約書を書くのですが、今回も日本語フォーマットのものをもらいました。やっぱり母国語でしっかり理解できた方が安心できますね。

画像2

受付が完了すると、次はいよいよワクチン接種となるのですが、かなり多くの人が並んでしました。僕が並び始めたのは9時過ぎですが、実際に接種できたのは9時半でした。僕の前にだいたい50人くらい並んでいたと思います。

前回は兰州生物が製造したシノファーム製ワクチンでしたが、今回は北京生物が製造したシノファーム製ワクチンを接種しました。1回目と2回目で接種量の違いなどがあるのかは分かりませんが、1回目よりも2回目の方が打った瞬間痛かったです。激しい運動を控えるのと、アルコールは1週間ほど飲まないようにと伝えられました。ちなみに打ってくれたのは前回も今回も看護師さんです。

接種後30分待機してから、帰宅となります。前回も今回も接種した直後は接種した左肩が少しだるかったですが、僕は1回目の方が肩や首がだるく感じました。記事を書いている時点で接種から24時間以上たっていますが、特に体調不良などはありません。接種したところを押すとちょっと痛いですが、日常生活には全く支障ありません。

ワクチン接種の証明書がこちらです。薄っぺらい紙一枚ですが、QRコードがついています。

画像3

ワクチン接種が完了すると、ワクチン予約サイトで"Vaccinated"と表示されます。

画像4

最後に

無事ワクチンの接種が完了してよかったです。あくまでも僕の予想ですが、今後コロナがさらにひどくなったりすると、ワクチンを打っていないと、地下鉄に乗れないなど、行動が制限されることもありえるのではないでしょうか。各国が国境を越えた移動のためにワクチンパスポート制を導入することも考えられますね。また、日本に帰国した時も、中国製ワクチンを打っていると、中国に帰りやすくなるそうです。今日本でもかなり早いペースでワクチン接種が進んでいるので、この調子でコロナ生活から少しずつ解放されていってほしいです。みなさんもお気をつけて。ほなまたな~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?