見出し画像

蕎麦屋でお酒を楽しむ

この記事は「mstdn.beer 2nd Advent Calendar 2021」12/17分のエントリーです。

皆さん、蕎麦は好きですか?
このところ寒いですので、温かいかけ蕎麦が美味しい季節ですね。年末になると年越し蕎麦で食べる方も多いのではないでしょうか。

私も蕎麦が好きです。子どもの頃から大好きです。
子どもの頃は蕎麦つゆの味で蕎麦を食べている様なもんでしたけど、歳を重ねていくに連れて蕎麦そのものの味や風味も楽しめる様になってきた気がします。

さて、ここからが本題なのですが。
蕎麦屋でお品書きを見るとお酒が結構置かれていることをご存知でしょうか?
例えば、google検索で「蕎麦屋 お品書き」と検索してたまたま出てきたお蕎麦屋さんの響心庵さんのメニューを見てみると、メニューの中にわざわざ「お酒」の項目を用意して紹介しております。

また、「お酒」の項目には、お酒に合う一品モノのお料理も紹介されています。

他、いくつかの蕎麦屋を見ても同様にお酒とそれに合う一品料理が用意されていることが多く、この事から蕎麦屋はお酒を飲むのに適している場所であるという事がお分かりいただけるかと思います。

ただ、こういうモノは灯台下暗しでなかなか分からないもので、私も20代中盤くらいまでは蕎麦屋でお酒を飲むとの良さはもちろん事、蕎麦屋でお酒が飲める事さえ知りませんでした。
私が初めて知ったのは20代後半、渋谷にあるへぎ蕎麦屋で蕎麦と共にお酒を楽しんだことが切っ掛けで、以降私の認識として蕎麦屋は「蕎麦を食べるところ」から「蕎麦とお酒を楽しむところ」に変わったのです。

蕎麦屋でお酒を楽しんだ際に撮った写真をいくつかご紹介します。
まずは一品料理から。だし巻き玉子、定番ですねー。普段はおろしは使わずに食べてます。大根おろしの水気で味が薄くなっちゃうんですよね・・・

厚揚げ、これも定番ですね。

〆鯖。私がよく行く蕎麦屋では昆布〆で出てきます。昆布の風味とぬめり加減が良きです。

鶏天。ジューシーでほんと美味しい。よく頼む一品。

もちろんお酒と共に蕎麦を食べるのも良し。
蕎麦の風味とお酒がマッチすると幸せになれます。

・・・といった感じで、蕎麦屋でもお酒に合うお料理が食べられるし、なんなら蕎麦もお酒に合うのです。
お酒は・・・日本酒推奨ですが、焼酎だってビールだって、蕎麦と合うかもしれない、うん、好きなお酒を飲んで良いのです。蕎麦万歳。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?