森道市場

お盆、お正月、GW、脳内に何となく刻まれた年間のスケジュール。

甲子園が始まれば『もうすぐお盆か』
師走に突入すれば『もうすぐお正月か』
桜が散れば『もうすぐGWだ』と思う。

そしてGWが終われば『もうすぐ森道市場だな』と思うようになった。
脳内に無意識に刻まれた年間行事の一つになっていた。

2023年5月26日〜28日の3日間
今年も【森道市場】に参加してきた。
去年同様『海エリア』の先っぽにある『ひらく湯』のブースでマッサージスタッフとしての参加。
去年はスケジュール的に1.5日しか参加できずだったので今回はしっかり日程調整して全日参加!
去年の模様は↓

前日の25日(木)から名古屋へ前ノリ。
2月末に初めて参加させてもらった名古屋を拠点に活動しているcommon landscapeというrun crewと3ヶ月ぶりの再会。この日は東京から代表の岡本っちゃんが帰って来てたり、俺以外にもゲストランナーいたりで大人数でした。

common landscape

みんなで走って銭湯入って乾杯。

腹ちぎれるぐらい笑った飲み会

『名古屋最高でした』って森道忘れて帰っちゃうぐらい楽しい夜やった。

26日金曜日、森道市場DAY1。
会場に到着すると去年よりパワーアップした『ひらく湯』ブースが完成していた。

テントサウナ、木製の組み立てサウナ、トラックサウナ
そして海が見える水風呂も完備
水風呂からメインステージまで見えちゃいます

金曜日は平日という事もあり、土日に比べたらゆっくりなんですがそれでも一万人近い人が来場。
ありがたい事にマッサージもフル稼働。
故にゆっくりブースは回れず、遊園地エリアに関しては行くことすら出来なかった。
一般のお客さんも数人いたが、知り合いの出店者や『◯◯ちゃんから聞きました』とか紹介で知ってくれて来てくれる人が殆ど。そして初日受けてくれた数人が翌日の予約も入れてくれた。去年にはなかった出来事に戸惑ったけど、凄く嬉しかった。
海エリアの先っぽまで会いに来てくれる人も沢山いた。

今年も森道で群馬のニコに会えた

気がつけば日が暮れて1日目が終わっていた。

夜の森道市場

去年は宿を取らず自分のマッサージベッドで寝た。(野宿)
多少の防寒はしてきたが寝袋もなく寒すぎて殆ど寝れなかった。今年はひらく湯チームと一緒に近くのホテルへ。
温泉付きで1日の疲れをしっかり取ることができた。
今思えば野宿スタイルだったら3日間乗り切れなかったと思う。
ひらく湯チームは東京、福井、鳥取と色んな場所から集まって一つのブースを作っていたので夜は交流会含め部屋飲み。

学生時代の合宿みたいで楽しかった

27日土曜日、森道市場DAY2
昨日の予約含め、『今日は行く!』と知人友人からの連絡をもらっていたので『このままでは森道市場を楽しめない!』となり見たいLIVEは絶対見る為に張り紙大作戦。

休憩時間は張り紙一枚で解決

この日も休憩時間以外は朝から晩まで満員御礼。
木曜日に名古屋で一緒に走ったcommonのメンバーも来てくれた。タイミングよくてマッサージも受けてくれた。
会いに来てくれたのが嬉しすぎて、マッサージの代金もらった瞬間『このお金でみんなで乾杯しよう!』ってすぐにビールを買いに行った。
商売としてはダメダメやけど、俺はこれでいい。俺はこれがいい。

commonのアキラと原ちゃん。大好きな2人

乾杯した流れで3人でAFJBを観に行った。
楽しすぎて…

おわかりいただけただろうか?笑

この日は、『軽いギックリ腰になったんでどうにかして下さい』とイベントのPOP UPにしてはなかなかハードルの高いお客さんも来たりでハードやったけど、最後まで楽しんで仕事する事ができた。
夜は出店者の交流会へ。

森道市場 出店者の交流会

俺は会った事がないけど、森道市場を作った【岩瀬さん】が一昨年に亡くなった。会った事ないけど、周りの人の話を聞いてるだけで『こんな人だったんやろな』って想像できたり、『会って話してみたかったな』と強く思った。
↓は『ひらく湯』のボス、ガースー君のblogから抜粋。

ガースー君のblog
『みんなで集まりたいから』

森道市場に一度でも来たことがある人ならこの言葉がしっくりくると思う。
色んな想いが溢れてた2日目の夜。

28日(日)DAY3。
おそらく…いや、確実に今年1番の疲労感が残る朝。
ハードスケジュールに加えDAY1、DAY2の満員御礼、日焼けにお酒、疲れが残るには充分過ぎる内容。
それでも朝一のお風呂でなんとか復活。入浴の凄さを改めて知った朝でした。
季節外れの台風2号の影響で雨も心配されたが、まさかの3日間晴れ!
DAY3も最大3時間待ちの大繁盛でした。

森道スタイル

髭にサングラス、おまけに暑くなれば上裸。
イベント出店で普通なら声すらかけられないであろう姿。
それでも絶えず人が来てくれるのは森道市場ぐらいじゃないかな?
3日目ともなると満身創痍の出店者が沢山来てくれた。
『ここにくればなんとかなるって聞いてきました』
なんて嬉しい訪問者も。
そして昨日に引き続きcommonのメンバー津田君も来てくれた。彼はカメラマンとしても活動していてフィルムカメラで素敵な写真を撮ってくれた。

マッサージしてる人と
マッサージを受ける人

3日目も撤収間際までお客さんが絶えなかった。
『疲れた』
疲れていても普段は意識して言わない言葉。
流石にこの日は言いました。笑
それでも

身体の疲労感と反比例して心が満たされていく感じ。

『もうこんなの無理』って思ってもまた次の年には『今年も絶対出たい』と思ってる不思議なイベント。
来年も最高のメンバーと共に海エリアの端っこで待ってます。

ひらく湯チーム

大阪の勤務と、前の週の徳島POP UP含め14連勤だったので月曜日は休みを取って名古屋のお店を回った。
森道市場で名古屋にある『Circles』とうお店の代表が2日続けてマッサージを受けてくれて『お店遊びに来てよ!』とお誘いを受けて早速翌日行って来た。

森道市場でとある人に『人と仲良くなるのがうまい』と褒めてもらった。
やり方なんて人それぞれやけど自分の中で意識している事は【2回目会うまでの時間をできるだけ短くする】です。
何かやりたい事があれば熱が冷めない内に行動する。と同じ感じかな。もちろん仲良くなりたい人に限るけど。笑
いただいた名刺にメールし昼前にはCirclesに到着。

Circles

お店に到着したら代表が店内や事務所を案内してくれた。
併設している『EarlyBirds』はお休みだったので次回リベンジしたい。
雨が降っていたので次の目的地まで代表が車で送ってくれた。
次に訪れたのは『POT』というセレクトショップ。
去年、徳島の上勝町で合同POP UPした時に知り合った。
名古屋に来たら訪れたかった場所の一つ。
自身でハンドメイドのブランド(welldone)も手掛けている。

POTのイノッチさん

お腹が減っていたのでイノッチさんオススメランチへ。
POTから徒歩5分の『御幸亭』味噌カツ定食。
癖になる味でした。もう既に恋しい…。

御幸亭の味噌カツ定食

POTの後はcommonの若手メンバーが働く古着屋を2件ハシゴ。そこで最近千種駅の近くでお店を始めた夫婦と出会う。元々オススメされていた晩御飯食べる予定だった店と近かったので30分も滞在できなかったがお邪魔してきた。
まだお店スタートして1ヶ月。看板もなく隠れ家的で素敵なお店でした。

古着屋で知り合った『ZEZE』のオーナー夫婦

そして名古屋ラストは『KOTORI』のLIVEで〆!
森道市場開催中に月曜日に名古屋でKOTORIがライブするの知ってすぐに連絡。
相変わらず最高やった。来年は森道市場でKOTORIが見たい。(切実)
駅まで向かう途中同じタイミングでLIVEハウスから出た女性に『お兄さん最高でした』と言われた。
何が最高だったのかはよく分からないが(おそらくLIVEをめっちゃ楽しんでいた事かな?)
なんせ『お兄さん』と呼ばれた事で最高の気分で帰路へ。
LIVEもLIVEハウスもLIVEへ集まる人もみんな好きだ。

KOTORI(佐藤君不在)

『ゆっくりしよう』と思っていた森道翌日の月曜日。
全くもって無理でした。
森道市場はもちろん前ノリのcommonも翌日の名古屋ツアーも全部最高でした。
最高の疲れだ。これを来年も味わえるように1年しっかり積み上げよう。
最後に森道市場で会った大好きな人達の写真を貼り付けて終わります。
ありがとう森道市場。