見出し画像

【反り腰】ぽっこりお腹を解消しよう!

以前Instagramで質問受付した時に、
一番多く感じたのが「反り腰とぽっこりお腹」に関する質問だったので、この2つで悩まれてる方が結構多い印象です。

確かにこれら2つは気になりますよね。

反り腰になると、ちょっとした事で腰が痛くなるので、運動が思うようにできなかったり、
ぽっこりお腹は見た目的に気になったりで。

そしてこれら2つを解消するためによく言われるのが「下腹部トレーニング」ですが、この下腹部トレーニングもただやれば良いわけではありません。

ただ闇雲にやると逆効果になるので、やり方がとても大事になります。


1.下腹部の鍛え方が大事

下腹部を鍛える種目で代表的なのだとレッグレイズ。

画像1

これをやると下腹部にあり、割れる腹筋でもある腹直筋を鍛える事ができ、腹直筋は背骨を丸める作用があるため、反り腰やぽっこりお腹解消トレーニングとしてよく紹介されます。

でもですね。年間1500セッションもおこなってるので、反り腰の人を何人も見てきてるんですが、
皆さん共通して鍛えなくても最初から腹直筋固まってるんですよ!しかもガチガチに!

なぜ固まっているのかというと、反り腰の人は骨盤を前に傾ける作用がある(結果腰が反る)太ももの大腿四頭筋が緊張していおり、この筋肉は腹直筋と繋がりがあるため、大腿四頭筋が固まると腹直筋も一緒に固まってしまうのです。(固まり方としては伸びながら固まってる感じです。)

画像2

そんな状況でレッグレイズをやるとどうなるでしょうか?

想像すればすぐわかりますよね。腹直筋は更に固さを増して、下手すれば反り腰を助長、悪化させてしまうのです!

では一体どこの筋肉を鍛えた方が良いのでしょうか?

それは

ここから先は

1,162字 / 1画像
月4回!毎週月曜の19時に更新!身体を作る上で大切な要素を全て盛り込んだ、現役パーソナルトレーナーの2人がお送りするホンモノのマガジン!

美しいカラダ・かっこいいカラダ・健康的なカラダを手に入れるには運動・栄養・休養の3つがとても重要で、具体的には「トレーニング・トレーニング…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?