47、目標設定の大切さ【2】

こんばんは、北川正博です。

前回は目標設定の大切さについて書きました。目標設定を明確にしたいと思いませんか?

最初にやることは書き出しと教わりました。

(1)ほしいもの、(2)やりたいこと、(3)なりたい状態

思いっきりの理想をそれぞれ30個以上ずつ書くことが重要で、最初は全く書けませんでした。

その時にどうしたら良いかを書こうと思います。

1.願望を広げる

「願望は知識」と言われます。知らないと人は欲しいとも思わないということです。逆に知ると”ほしい!”と思ったり、”やりたい!”や”なりたい!”と思うということです。

・ブランド店を回ったり、車の試乗に行く

・旅行会社のパンフレットを見る

・著名な人の本を読む

など、実際に体験することです。

2.前提を変える

いつも通りに暮らしていては願望は広がりません。”ほしい”と思っても、”どうせ買えない…”と思うと、人は学習するので、それが繰り返されるとほしいと思わなくなります。

そのため、願望を広げる時に大事になるのが『前提』です!

自分がお金持ちやセレブ、年収の桁が果てしなく増えたと思ってください。要は、何でも買えるし!何でもできる!何でもなれる!という前提で世の中を見ることです。

願望を広げて、前提を変えて、世の中をみる世界がまた違ったように見えます。

まずは、書き出して、自分の願望について知ることが第一歩です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?