46、目標設定の大切さ【1】

おはようございます、北川正博です。

東京オリンピックも終わりましたね。このオリンピックに目標設定をして、日々、過酷な練習をしてきたと思うと尊敬でしかないです。

最近、目標設定の大切さを感じます。目標設定があるから人は頑張れると思います。目標設定について、経営してる方から話を聞いて、僕が感じたことや学んだことを書きたいと思います。

1.目標設定の前に目的設定

目標設定の前に”目的”設定をすることが重要になります。

・何のために仕事をしているのか

・自分はどうなりたいのか

・どんなライフスタイルになりたいのかを

まずは、そこを決めるところからスタートする!

2.目標設定とは、「数字」と「期限」

目的設定ができたら、次は目標設定です。

目標設定は「数字」と「期限」!

・こんな結果を作る(数字)

・それを何歳で叶える(期限)

それを可能な限り書き出して、並べたものが自分だけの人生のロードマップになります。それを叶えるために、今、何を行動すべきかを考えることが大切になります。

3.最初にやること

そもそも、目的や目標が見つからないって人は以下の(1)~(3)をそれぞれ30個以上書いて、自分にどんな願望があるのかを知るところから始める良いと教わりました。

(1)ほしいもの

(2)やりたいこと

(3)なりたい状態

目的を決めて、目標設定をして、それに向かって日々、努力していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?