竹田昌広

マーケティングやってます。

竹田昌広

マーケティングやってます。

最近の記事

Acompanyの組織分析!メンバーはどんな本を読んでる?

こんにちは。 Acompanyマーケティング担当の竹田です。 この記事は#バレンタインアドカレ20日目の記事となります。 みなさんは転職活動の逆質問で何を聞いていましたか? 私は最近読んだ本を聞いていました。 その方が何に関心があるのか 会社や部署でどういった課題があるのか がなんとなくわかる気がするからです。 ところで、Acompanyの福利厚生には「書籍購入補助」があります。 ルールはいたってシンプルです。 ここ3ヶ月ほどの間に申請された本を集計することができた

    • スタートアップで一人目のマーケターが最初にやったこと

      こんにちは。Acompanyの竹田です。 これはAcompany5周年アドベントカレンダーの最終日の記事です。 18日目に代表の高橋が書いた記事がめちゃ良い内容で、「こっちのほうが最終日にふさわしくない?」という気持ちはそっと胸にしまって書いていきたいと思います! これまでのAcompany私がAcompanyマーケティング担当として、何をやってきたかを書く前に、私がジョインする以前どうだったかを、若干の推測も交えて整理したいと思います。 2020年から秘密計算エンジン『

      • Acompanyのtimes文化について

        Acompanyの竹田です。 これはAcompany5周年アドベントカレンダーの18日目の記事です。 今日はAcompanyのtimes文化について書きたいと思います。 timesとは?AcompanyではSlackを使用していて、チームやプロジェクトごとに作られるチャンネルの他に、メンバーに紐づいたtimesと呼ばれるチャンネルがあります。 私の場合だと「#times-mtakeda」といった具合です。 ほとんどのメンバーはこのtimesチャンネルを持っています。 A

        • プライム市場の企業から40人のスタートアップに転職した話

          自己紹介こんにちは。Acompanyでマーケティングをしている竹田昌広(たけだまさひろ)と申します。 2児のパパで、休日はバスケをしたりNBAを観戦したりしています。 好きな選手はNBAだとカイリー・アービング、スラムダンクだと宮城リョータです。お察しの通りポジションはPGです。 大阪出身で、今は愛知県に住んでいるんですが、ボケを放っても誰もツッコんでくれなくて息苦しいです。 本来はツッコミ側の人間なのですが、誰もボケてくれないので仕方なく自分がボケに回ったりしています。

        Acompanyの組織分析!メンバーはどんな本を読んでる?

          サマリ_キャズム

          これは何キャズムの内容を要約したもの。 個人用のメモなので、網羅性は乏しい。 結論キャズムを超えるには、1つのマーケットセグメントに集中して、プロダクト開発やマーケティング施策を実行する。 この本の主張はここに集約されると理解。 キャズムとは初期市場とメインストリームの間の溝。 イノベーター 新しいもの、斬新なものに強い関心を示す層。 製品の効用ではなく、使用(試用)自体にモチベーションを持つ。 アーリーアダプター イノベーター同様新しいもの好きだが、製品がも

          サマリ_キャズム