見出し画像

努力不足ではなく、人とのつながりを見直そう

こんにちは!
今日は自信を持てない方に向けてお話ししたいと思います。
自信が持てないのは、あなたの努力が足りないからではありません。
むしろ、多くの方がすでに一生懸命に努力しています。
では、なぜ自信を失ってしまうのでしょうか?
その答えは「人とのつながり」にあります。

努力と行動

まず、あなたはすでに多くの努力をしているはずです。毎日勉強したり、SNSを更新したり、さまざまな方法で自分を高めようとしています。それでも自信が持てないのは、努力不足が原因ではありません。

比較の罠

私たちはよく他人と自分を比較してしまいます。特に、自分より少ない努力で成果を上げている人を見ると、自信を失いやすくなります。これが「比較の罠」です。

つながりの重要性

自信を取り戻すためには、他人とのつながりを再認識することが重要です。私自身も、起業して1年ほど経ったときに、自信を失いかけました。そのとき、メンターから「努力不足ではなく、人とのつながりを見直すべきだ」と言われ、ハッとしました。自分の努力ばかりに目を向けて、人とのつながりを忘れていたのです。

支援の認識

あなたを支えてくれる人たちの存在を忘れてはいけません。明示的な支援だけでなく、暗黙のうちに応援してくれる人たちもいるはずです。彼らの存在を認識し、感謝の気持ちを持つことで、自信を取り戻すことができます。

コミュニティと感謝

結局、個人で頑張ることは限界があります。特に、個人起業の世界では、他人とのつながりが非常に重要です。コミュニティの中で支え合うことで、自信も生まれます。私も、YouTubeでコメントをくれる視聴者の存在が、自信を持つ大きな助けになっています。

自信を失ったときは、自己努力を疑うのではなく、周りの人々やつながりに目を向けましょう。そして、支えてくれる人たちに感謝の気持ちを持つことで、再び自信を取り戻すことができます。

今日の内容が、少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。次回の記事もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?