見出し画像

レゴブロックによる「現在地調査」(2024年6月度)。

こんにちは。今週は色々とありすぎて、気持ちが落ち着きません。良いことも悪いことも重なってやってくる。自分のミスもあるのですが・・・。切り替えていきたいところです。


弱さと向き合う。

自分自身の弱さを考えたときに、一体どうやって克服しようかと思ってしまうのですが、なぜだかすぐに忘れてしまいます。喉元すぎれば・・・という言葉がなんとも心に突き刺さります。いまだに解決ができていない問題も数多くありますね。まずは気持ちの整理といざというときの対処を考えたいです。

そんななかでも前を向いて歩いていかねばなりません。やれることはやる。やらなければならないことをやる。そしてレゴ作品を作っていく。そうすることによって落ち着きを取り戻していくしか今はできない。少なくともそんなことを考えています。少しネガティブな思いを上向きにしていきたい。

「現在地調査」開始。

2024年6月の現在地。

さて現在地調査を始めます。自分自身が逆さ吊りになっています。これは今の自分の弱さを象徴しているようにも思えます。その上には「お天道様は見ているぞ」でしょうか、両の目が輝いている。自分の裏っ側では赤々と炎が燃え盛っています。これこそとても大きなメタファーであるかもしれない。

とは言え自分自身はオレンジ色の靴を履いている。対処をしていく意味が込められているようにも思えます。またサイドにあるグレーのオブジェクトは心の色を表している気もしています。それから水平に存在している旗。この旗がくるくる回ることで、好循環を生み出してくれるものと信じています。

比較も意識して、先月の作品と並べてみる。

2024年6月度(左)と2024年5月度(右)

ラッキーカラー。

無意識化ではありますが、旗、目などは同じような表現に近い。しかしながらまったく意味は違う・・・ことも無さそうだ。若手であろうと世間一般であろうと、見られていることに変わりはない。作品を見ているだけでそう感じるから不思議です。まあ、とにかくそう考えていくことが大事なのだろうね。

うまく自分自身の上に存在する旗を支えている緑や花が、必ずやグッド・プレイスに導いてくれるはず。もっというと上部全体を支えているのはピンクとブルー。自分自身のラッキーカラーでもある。気持ちの切り替えにはもってこいの色が重要な部分に散りばめられているので、まだまだいけますね。

アップデート。

そして、この作品の右側にはクリアな部分とはしごがある。またその上にはもうひとつの目が存在している。まずは頭を空っぽにして誠心誠意考えていくことと、常に上に向かって登り続けること、そして誰かがどこかで見てくれていることを忘れない。そうすることでやり直しがきくはずでもある。

人間にはやってしまう瞬間なんて何度でもある。そこからどう這い上がるかで人生なんて変わっていくものでもありますね。そのように前向きに捉えていけることこそ、今の自分にもっとも大事な要素だと感じています。とにかく信頼を取り戻しつつ今一度自分自身をアップデートしていきたいと思う。

クリアなブロックと、はしごと、横を向く目。

最後に。

今一度、7つの習慣を読み直して、人生を見直していきたい。そうすることが最良な選択であるようにも感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?