見出し画像

アンガーマネージメントの実践家として

アンガーマネージメントについて紹介された新聞記事(2013年1月9日)

10年目の出会い
 「これは先生の専門分野(学校心理学)に関係する記事ではないですか?」学科長がある新聞記事を渡してくれました。「自分の怒り 上手に制す」と題されたその記事は、アンガーマネージメントに関するものでした。
 本田恵子教授(早稲田大学教育総合科学学術院)がアンガーマネージメントとはどのようなものか,なぜ子ども達に必要なのかを解説し,先輩の高野光司先生(帝京平成大学)が奈良県の私立学校でアンガーマネージメントを実践した様子が紹介されていました。この実践には,私も参画していたので,とても懐かしい気持ちになりました。まぁ,そこには,残念ながら私の名前はありませんでしたが…それでも,あの頃の記憶が鮮明によみがえってきました。
 学科長からこの記事をいただいた時,10年前の自分に会ったようで懐かしい気持ちになりましたし,あの頃から実践してているアンガーマネージメントについても,自分の言葉でまとめてみようという気持ちにもなりました。

アンガーマネージメントについて紹介されている所(上記の記事を拡大したもの)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?