見出し画像

分かりやすい文章作成方法(自己流)

noteを始めて4日が経ちました。書く時に心がけていることをまとめました。フォロワーの方も少しずつ増え70名を超えました。PVは今朝段階で下図のような具合です。多いのか少ないのかわからん!

画像1

1.3分で読める量

私自身、長文を読むのが苦手だから、できるだけコンパクトにまとめるようにしています。〇万文字とか読む気も起きません。

2.一文一意

できるだけ一文一意になるよう心がけています。複文や重文は文がねじれるので読みにくいですよね。

3.改行いっぱい

これはパワーポイントで資料を作るときと同じ要領で取り組んでいます。一文ができるだけ複数行にまたがらないように。

4.文と文の関係性を明らかに

接続詞や接続助詞を大事にしています。必然的に文と文、単語と単語のつながりがわかりやすくなる(はず)

5.身近な例を盛り込む

読む人が親近感を持てるように例を考えています。

とまあ、こんな感じですね。

ライティングについて学んだことがないので、完全に自己流です。



いただいたサポートは、おじさんの活動費としてとんでもなく有用に使われる予定です。