見出し画像

【空想】どこでもドア発売!

ドラえもんの有名な道具の一つ「どこでもドア」がもし発売されたら、世の中どうなってしまうのだろうか。空想してみたら、おもしろかった。

特に専門知識があるわけではなく、こうなるのかなあという程度の軽い気持ちでお読みいただけると助かります。

交通機関消滅

鉄道、自動車、航空機、すべてが不要になってしまう。
多くの関連企業が倒産し、大量の失業者であふれかえる。

土地暴落

線路、空港のすべてと、道路の多くが必要なくなる。
土地余りが発生し、地価が暴落するのではないか。

犯罪増加

逃走し放題だから、犯罪実行即逃亡が可能。
悪事を働く人が増大する危険性がある。

増えるビジネス

逆に新しいビジネスチャンスも発生するはず。
上記犯罪を防止する新しい監視手段の開発。
移動減による運動不足解消のためのビジネス。
観光が手軽になることによる旅行ビジネス増大。

ほかにどんな変化があるのだろうか。

たまにはこういう空想をするのも面白いですね。

今回は本当に駄文でしたが、最後までお読みいただき、ありがとうございます。

気に入っていただけたら「スキ」を押していただけると嬉しいです。


この記事が参加している募集

いただいたサポートは、おじさんの活動費としてとんでもなく有用に使われる予定です。