クラウドファンディングのリワード「ゲーム開発資料PDF」について
皆様、こんにちは!
CAMPFIREで実施中の『プランツ・ウィズ・ファイブ エレメンツ』Nintendo Switch版のプロジェクトへのご支援、心から感謝申し上げます。
今日は、このプロジェクトのリワードの一つである「ゲーム開発資料PDF」について、少し詳しくご紹介させていただきます。
豊富な内容でゲーム開発の裏側を垣間見る
このPDFでは、『プランツ・ウィズ・ファイブ エレメンツ』の開発過程で用いられた資料を多数掲載しています。
以下は、PDFに含まれる主な内容です。
物語の草案:開発初期のアナザーストーリー。約6600文字の短編小説です。
ゲームの概要:ゲームや操作の概要、アイコンに関する詳細。
プレイの流れ:ゲームのスタートからオープニング、ゲーム画面への流れ。
ゲーム要素:妖精や敵、ブロックの詳細仕様。
レベルデザイン:全ステージの情報、ステージ画面スクショと共にリスト化。
アニメーションデータ:各種アニメーションデータのリストと解説。
その他、妖精のステート遷移図や操作方法、2D表現技術など、開発の深い理解を得るための資料が満載です。
プロの視点から学ぶ
このPDFは、単にゲームを作る方法を教えるものではありませんが、プロのゲームクリエイターが実際にどのように仕様書を作成し、Unityエディターをどう活用しているかを学ぶことができます。特に、以下の点にも注目です。
専用レベルエディターについて
『プランツ・ウィズ・ファイブ エレメンツ』のために特別に開発された、Unity上で構築された専用レベルエディターは、ゲーム開発の中心的な役割を果たしています。このエディターを使用して、ステージの配置やレベルデータの作成がスムーズに行われます。
エディターの概観:スクリーンショット数点を通じて、このレベルエディターがどのようなものかを垣間見ることができます。また、エディターの基本的な機能と使い方に関する解説も掲載します。
テストプレイの流れ:ステージを配置してから、即座にテストプレイに移行できる仕組みを解説します。開発の効率性を高めるこの流れの詳細を、分かりやすく説明します。
物理コリジョン設定の複雑さ
ゲーム内のキャラクター(妖精や敵)やブロックの物理・コリジョン設定は、開発の中で特に複雑な部分です。
物理挙動の制御:植物の成長や枯死時の物理挙動の制御は、非常に複雑です。これらの状態変化を伴う物理挙動について、スクリーンショットと共に詳細な解説を提供します。
2D物理エンジンの問題点と解決策:2D物理エンジンで発生する様々な問題点についての洞察と、これらの問題をどのように解決したかについての解説を添えます。
さらに深い学びを
また、マスターデータ管理やローカライズ、サーバ構成など、ゲーム開発の裏側を知る上で貴重な情報も提供します。これらの情報を通して、ゲームクリエイターを目指す方々に有益な洞察を提供したいと考えています。
心からの感謝を込めて
最後に、既にご支援いただいた皆様への深い感謝を申し上げます。まだご覧になっていない方は、ぜひクラウドファンディングのプロジェクトページをチェックしてみてください。皆様のさらなる支援を心よりお待ちしております。
よろしければサポートをお願い致します。いただいたサポートは新作ゲーム開発のための費用として使わせて頂きます。