見出し画像

ピザパーティー、まだしてますか?

5年くらい前、初めてピザパーティーに参加した。
調べてみると、そもそもピザパーティーは楽天を模倣して、ビズリーチが始めたダイレクトリクルーティングの仕組みらしい。

それを真似て、各ベンチャーが追随したというわけだ。


当時、自部署で中途採用も担当していたため、スタートアップの知り合いから誘われて興味本位で、参加した。

・転職したいという気持ちが醸成される前の段階から、コンタクトできる。
・早い段階から理解を促進させることで、入社後のミスマッチをなくすことができる。
・(ちゃんと関係性が構築されていれば)他社に優秀な人材を取られない

などを可能にするとわかり、とても良い仕組みだと感嘆した。

それから月日が経って、外出自粛になり、面接もオンラインで進むようになった。そしてピザパーティーも消えたと思う。

少しずつ経済は再開しているが、各社ともどうしているのだろうか。
少なくともこの素晴らしい考え方・フレームワークは発展していてほしいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?