WEBマーケティングNEWS_2021/11/6号
こんにちは!
御社のWEBマーケティングを「丸投げ」できる代行企業、株式会社ThankMarketingの代表取締役、木村です。
毎週気になったWEBに関するニュースを「完全無料」しかも考察付きでお届けしている「週刊WEBマーケティングニュース」、今週もトピックをお伝えしていきます。
※こちらのメルマガは下記のリンクからメルマガ登録していただいた方限定で「無料配信」しております。ご登録がまだの方はぜひ登録をお願いいたします!
【本題の前に、雑談のコーナー】
今週は文化の日のお休みを利用して、北九州で店舗を経営している友人が営んでいる珈琲店「あつみ珈琲」に行ってきました。
職業柄さまざまな業種の社長さまとお話しますが、あつみ珈琲のオーナー川島さんはアイデアの宝庫。
一直線に真面目でポジティブ、かつ情にアツい川島さんとお話していると、こちらも様々なアイデアが湧き出てきて有意義な時間を過ごすことができました。
経営をしていると営業戦略、価格設定、組織の仕組み作りなど。
アイデア(考えること)は非常に大きいウェイトを占めているなと感じていますが、こうした友人との時間で活性化させるのは大切ですね。
では、今週のWEBマーケティングNEWSをお伝えしていきましょう!
【今週のトピック】
さて、今週のトピックは個人的にとても気になったこの話題をピックアップします。
電通さんがセプテーニGを連結子会社化したというニュースです。このニュース、みなさんどう受け取られたでしょか。
以前のメルマガで述べた通り「代理店が淘汰される未来に向かっているな」と個人的に感じるニュースで、とても気になりました。
これまでの代理店の動きは、「テレビCM」「チラシ」「新聞」などのアナログな広告配信を担当していることが多く、WEBなどデジタルは下請けや外注企業に依頼しているところが多かったです。
それが今後、両方できるように変わっていくんでしょう。
電通さんとセプテーニさんの例のように、デジタルに強いところとタッグを組むということはつまり、お客様から「テレビ+デジタルマーケ」のニーズが多く出てきている、ということだと感じています。
となると考えられる流れは3つ。
①デジタル×アナログを扱い、包括的にお客様のニーズを満たす。
②デジタルマーケティングに特化して専門的なお客様のニーズを満たす。
③デジタルマーケティングでお客様企業の中に入り、人材ニーズを満たす。
今後、代理店同士の協業や合併は増えるでしょうし、包括的なニーズを満たす企業が増えてくれば徐々に②の、専門的なニーズを満たす企業は減ってくるのかなと感じます。
【今週気になったWEBマーケティングNEWS】
その他に気になったWEBマーケティング界隈のNEWSを2つ紹介します。
----------------------------------------------------------------------------------
この項目以降は、お手数ですが無料のメルマガへご登録のうえ、弊社から送られてくるメルマガでお楽しみくださいませ。
今週はこの他に、
・リマーケティング広告の基礎設計に関する重要性
・TikTok広告で売る時代が到来!なぜTikTokを選ぶのか?
・今週のWEBマーケティングおすすめ書籍
上記3つの情報を発信しています。
メルマガは完全無料、広告などの掲載は一切なし。
気になったWEBマーケティング情報の他、弊社の事例などクローズドな内容も発信していきます。
公の場ではなかなか公開できない情報もございますため、何卒ご容赦いただき、メルマガ登録してくださると嬉しいです!
☆☆株式会社ThankMarketingのYoutubeチャンネルはコチラ☆☆
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?