仕事は自身の自由な意思と責任で選ぶこと

仕事に就ければいい。そういう気持ちで就職しているひとはいませんか?その仕事に就いて、自由にならないと泣いている人もいるかもしれません。

仕事の中で自分の意見で動けないことはありますが、その仕事を選択する権利は自身にあります。そして、その責任も自身にあります。なので、自分の意志でしっかりと就職先を決めて、そこで自分の責任で働かないといけません。

わたし自身は、最初の就職先を適当に決めてしまいました。楽ではあるけれど自分の意思のない退屈な仕事をしていたのです。そこは肌に合わずに、すぐに退職してしまいました。

これは、わたしが責任を負えない選択をしたのが悪いのです。もっとしっかりと就活をして、行きたい会社をきちんと選べばこんなことにはなりませんでした。

また、わたしは最初から正社員に興味がありませんでした。そんな状態で正社員になって、成功するはずがありません。周りがなんと言ってきても、自分のやりたい生活を送るべきでした。

これは、人生経験として活かしているので最終的には成功だと思います。最初の仕事がダメだったことを、何の実にもしないで失敗で終わらせていたら、本当にダメなことですね。

自分の責任で仕事を選ぶことを学んだわたしは、自分には何ができるかをしっかりと考えて、次の就職に活かします。それは成功しました。5年以上も勤めて、やったことを残せたと思います。

その就職のためにも、自分の責任と意志でキチンと勉強しました。自分にできることを1つ1つこなすことで、何がやれるのかを明確にしたのです。

2つ目の就職先も辞めましたが、今の仕事に就けたことも人生経験から学んだことを生かしています。

自分が何をしたいのかを明確にして、仕事を見つけましょう。そのためには、経験を活かしていくのみです。自分のにできることを選んで、自由に仕事を見つけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?