見出し画像

ゴルフ上達日記(43)自分マニュアルを作れ!!

皆さんは自分の事をどれだけ知って動いているでしょうか?
食べ物は何が好き、好きな人のタイプ、飲めるお酒の量など以外と分かっているようで分かっていない事は多いのではないでしょうか?そしてゴルフでも同じです、そんなゴルフでの自分マニュアルを今回は作っていきましょう!

好きなコース

あなたが好きなコースはなんですか?ざっくりでもいいです、林間コースが良いや山岳コースが良いなど、はたまたベストスコアが出たコースで〇〇ゴルフクラブが良いなど詳しく上げても構いません、そうすると自分の得意なシュチュエーションや苦手なシュチュエーションなどが見えてきて自分なりの攻め方が見えてきます!

好きな番手

続いて好きな番手はありますでしょうか?以前ゴルフ上達日記(31)ぶち抜く力でも書きましたが、好きな番手を決める事でそのクラブが軸になり逆に苦手な番手なども分かっていき、調子が悪い時もその好きなクラブから治して行くと、感覚も戻りやすくなって行くと思います!

打ちたい球筋

あなたの持ち玉はなんですか?しっかりと打ちたい球筋はありますでしょうか?例えばドローがいいのにフェードが出ていたり、右に打ち出せず左に引っかかっているだけになってしまったりなってしまっていませんか?ちなみに私は今、絶賛球捕まらない病です笑
ドローを打ちたいのにつかまりません、なので私は好きな9番アイアンでしっかりと捕まる球の練習をしています!このように自分のマニュアルができれば練習内容から大きく変わっていきます!^ ^

物好き編、メーカーや打感

ドライバーにしてもメーカーによって様々な形があります、この構えた時の顔はかなり大事でこの顔で真っ直ぐいきそうだなとイメージできるかできないかで大きく変わります、人によってはピンがよくてもテーラーメイド が合う方もいます、自分はどんな顔が好きかショップに行ってクラブと是非お見合いして来てください^ ^
そして次は打感です!顔が決まったらうち心地が良くなければ気持ちよく振れません、なのでしっかり試打をしましょう、私の感覚ですがピンはキンッて感じで、キャラウェイはパンッて感じでテーラーメイドはシュポンって感じです笑
この感覚は人によって違い私はテーラーメイドの打感が好きです、アイアンも同じでメーカーによってかなり違いがあるのでしっかりと自分に合うクラブを探しましょう!

まとめ

まずは己を知る事でまた見えてくる事があります、しっかりと自分を見直しましょう!^ ^
それではまた次回^ ^

 Instagramもやっておりますので是非見ていって下さい!^ ^
https://www.instagram.com/s.masagolf23/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?