ゴルフ上達日記(101) 言語化して深掘りしろ!!

こんにちはマサトです!

ゴルフ上達日記100を超えて何か違うことをしようかと思いましたが、変わらず思ったことを上げていこうと思います!

今回は言語化から深堀り!
これはゴルフだけでなく日々の仕事やビジネスでも当てはまる事だと思います!
実は私が書いているゴルフが上達するマインドは、ビジネスの動画や本を読んでいる時にあれっ?ゴルフと考え方にてない?今まで師匠に言われたこととにてないかい?っというところから書き始めました。

そして今回のテーマの言語化して深堀ですが、ビジネスの場面では、悪かった点や、良かった点、改善点などを言語化してわかりやすくしてそこを深堀して良くしていく、これってゴルフでも一緒でコースに出てミスや疑問を感じて練習場で練習していいき克服していく、以前にも練習→実践→復習の記事を出しましたが、これをさらに言語化して深堀していけばより、良い改善ができるのかなと思います!

言語化する

以前にも話しましたが、言語化の大切さ、言語化をすることで、より自分の苦手な箇所や得意なところがより鮮明に理解することができ、そしてまた同じことが起きた時にも、言語化をしておくことですぐにイメージが浮かび改善につながります!

深堀する

続いて深堀です、ここからはただ自分のことを言語化するだけでなく、なぜそうなったのか?どうすればもっと良くなるのかを深堀してきます!
でもどうやって考えていけばいいかわからない??
皆さんたくさん見ているものがあるじゃないですか!
そう!ここでyoutubeや雑誌などに出ている、その症状に合わせての打ち方や治し方などがわかる動画や記事がたくさんあるわけです!
闇雲にみるのではなくしっかり自分の現状を理解してみることができれば動画や記事も意味のあるものになります!
もちろん私や習っているコーチに聞くのが早いですが、自分で行う場合は言語化して深堀を行う、そうすることで上達するスピードが格段に上がります!

まとめ

面倒なところではありますが、言語化して深堀を意識してみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?