見出し画像

忙しさを楽しむ秘訣〜振り子のように日々の波に乗る喜び


最近、忙しさに追われていませんか?私も日々奮闘中ですが、ふと「振り子」のように生きてみたらどうだろう、と思いついたんです。今日は、この「振り子の視点」で日々の忙しさを少し違った角度から見てみる方法をお話しします。きっと、あなたの毎日が少し楽になるヒントが見つかるかもしれませんよ。


振り子のように:忙しさの中の安定感

最近、皆さんも忙しい日々を送っているのではないでしょうか。私自身、今年は特に多くの仕事が重なり、「どうしてこんなにいろいろなことが同時に来るんだろう」と感じることもしばしばです。

そんな中で、ふと「振り子」のイメージが浮かびました。振り子って、近くで見るととても速く動いているように見えますよね。でも、少し離れて見ると、実はとても規則正しく、安定した動きをしているんです。

これって、私たちの忙しい毎日にも当てはまるんじゃないかと思うんです。瞬間瞬間は「忙しすぎる!」と感じても、少し長い目で見れば、意外とバランスの取れた生活を送っているかもしれません。

多様性が生む新しい発見

例えば、私の場合、朝起きたら必ず空を見上げるようにしています。晴れの日も雨の日も同じルーティンを繰り返して、その日の空気を感じることで、新鮮な気持ちで一日を始められるんです。

仕事も同じです。大学での講義、作曲、家事など、さまざまな仕事をこなしています。一見バラバラに見えるかもしれませんが、これらの多様な活動が、実は新しいアイデアや効率的な仕事の仕方につながっているんです。

同じことばかりやっていると、どうしても行き詰まってしまうことがありますよね。でも、違う種類の仕事に切り替えることで、思わぬひらめきが生まれたり、新しい視点が得られたりするんです。これが、振り子のように行ったり来たりすることの良さだと思います。

切り替えの上手な使い方

例えば、長時間のデスクワークの後に少し体を動かしたり、創作活動をしたりすると、気分転換になって、その後の仕事がはかどることがあります。この原稿を書いているのも、実は日々の仕事の合間なんですよ。

皆さんも、日々の生活の中で「振り子」のように、いろいろな活動を取り入れてみてはいかがでしょうか。忙しさの中にこそ、新しい可能性や成長のチャンスがあるかもしれません。

今日お話しした「振り子の視点」が、皆さんの日々の生活に少しでも役立てば嬉しいです。それでは、今日も素敵な一日をお過ごしください。

🔸書籍【Amazon】
https://amzn.to/3H3a864

🔸音楽【Spotify】
https://open.spotify.com/intl-ja/artist/6EeYq4J3QdKusSaCarhC80?si=btsjwTi-TK-ecDKMc6muWQ

🔸音楽【CD&楽譜】
https://nekomatsu.shopselect.net

🔸動画【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCzy0noHLCgUe-xLnn0ig3Cg

🔸お仕事依頼&質問フォーム
http://www.nekomatsu.net/contact/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?