見出し画像

うちやまコミュニティ農園のあるところ

皆さん、長野県佐久市、聞いたことがありますか?

私エハラ、佐久市出身なのですが、県外で自己紹介すると、半分以上は認知してもらえません。そんな時は「軽井沢の隣です」というと、一発でわかってもらえます。軽井沢様様です笑

で、軽井沢の隣、ということで、首都圏から近いということは何となくわかっていただけるかと思いますが、実際にどれくらい近いかというと

・北陸新幹線⇒東京駅から佐久平駅まで約72分
・高速バス⇒新宿から佐久平駅まで約2時間45分
・自家用車⇒練馬ICから佐久ICまで約1時間50分

といった感じで、結構近い場所にあるんです。長野県の東側に位置しているので、首都圏からの長野県の玄関口、といった感じです。ただ、通過してしまっている人が多いかも・・・というのが現状ですが、とても自然豊かで暮らしやすい街だと思っています。

※佐久市のリンクを張っておきます。

さて、うちやまコミュニティ農園のある「内山地区」は、佐久市の中でもさらに東、群馬県に隣接している地域です。荒船山に代表される山々に囲まれ、佐久市の中でも自然豊かな里山風景が広がる地域です。

画像2

内山牧場キャンプ場から見る荒船山。拝みたくなります笑

画像3

コミュニティ農園のある場所も里山に囲まれてのどかな場所で、荒船山同様切り立った岩山があるのが内山の特徴的な風景です。

そして、その内山地区その周辺がこんな感じです。

画像1

自然環境や首都圏からのアクセスがそこそこ良いのもそうなんですが、ここ数年面白いコミュニティがたくさんできてきていて、「街の面白さ」がこれから作られていく地域とでも言いましょうか、何かコトを起こしたい、プロセスにかかわりたいという人にとっては、実はもってこいなところだったりします。コミュニティを運営するのは、20代後半から30代くらいの比較的若い世代で、それぞれが個々の拠点を大きくしようと頑張ってきていたものが、ほんとこの1年くらいでつながってきているという感じです。これからどんどんコミュニティ農園ともコラボしてもらって、日常をちょっと楽しくしていきたいなと思っています。

少し紹介すると、【柏屋旅館】さんや【野澤館】さんは、「旅×農」で外から人を呼び込むことができます。【Maru cafe】さんは地元以外にもファンのいる自然派のカフェなので「食×農」でハイセンスな食事会が開催できると思っています。また、何となく最近の動向をみると「アート」の方向に進んでいくんじゃないかと勝手に僕が思っている【TELT】さんは、人と佐久を繋ぐ場所なので、その一つのつながりとしてコミュニティ農園は広げていくことができます。そして【コワーキングiitoco!!】のメンバーとも、【つながり自然農園】のファンの皆さんともコワーキングができると思っています。もちろん今回ご紹介できていない面白いコミュニティや人もいるので、面白いコトがたくさん起きうる、楽しみな地域です。

そんな、これからな佐久市の東側にうちやまコミュニティ農園はあります。これから、なので、ぜひ一緒に作りたい!という皆様、ご連絡お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?