見出し画像

日常をちょっと楽しく。イベントよりもほっとしてくつろげるコト。

7月初旬。
うちやまコミュニティ農園で春先に植えたジャガイモを収穫しました。

うちやまコミュニティ農園は諸事情で(ただ単に着手が遅れたともいう)6月に正式オープンしましたが、自然は待ってくれるわけない(デスクワーカーの僕がたまにやるリスケが効かない汗汗)ので、プレオープン中の4月に、うちやまコミュニティ農園として初めて植えた野菜のジャガイモたちです。

画像2


植えたらほったらかし、炭素循環農法のすごいところです。
それに、ほんとしっかり大きく育ってくれました。(炭素循環農法については、またどこかでご紹介しますね)


さて、このジャガイモですが、せっかくならコミュニティ農園の近くの飲食店のチカラをお借りして、何かできないかと考えました。

そして、お隣の地区にあるMaruCafeの柳澤零さんにお願いして、食事会&プチ料理教室をやってもらいました。(いつもいつも僕のわがまま聞いてくれて本当にありがとうございます)

レイさんと打ち合わせの前日「何がいいかなー」と自分の頭にセットしてシャワーを浴びていたら「フィッシュ&チップス」が下りてきました。そのことをレイさんに話したら「それでいこう!面白そう!」と即決まって、当日できた料理がこちら。

画像3

ランチの時間帯だったので、ちょっと様相は変わって「フィッシュバーガー&チップス」になりました。

地産地消にこだわるMaruCafeさん。魚をはじめとして地元中心に食材を集めてくれました。これが、最高に贅沢で、ほんと最高なんです。地元ならでは。(レイさんの記事リンク張っておきます)


そして、個人的に、MaruCafeさんのつくる「ソース」が最高だと思っている僕ですが、プチ料理教室で、今回のフィッシュバーガーに使ったソースの作り方をみんなで教わりました。家でもできるので、日常がちょっと豊かになりますね。

画像4


コミュニティ農園を始める時、地域の皆さんともコラボして楽しいことをたくさんしていきたいと思っていました。その一つが、MaruCafeさんとのコラボです。

大がかりなイベントではなくて、こうやって日常がちょっと楽しくできることをやりたいな、とここ最近思っていたのでした。

人がたくさん来てくれる大きなイベントもとても楽しいのですが、やっぱり大変な部分も多くて、イベント疲れしてしまうこともあると思います。(僕自身がそうでした)
決して、大きなイベントを否定するわけではないのですが、こうやって、日常的にゆるーく楽しめるコト、増やしていきたいと思います。


(あ、レイさんは、今回料理教室初めてって言ってたから、、、大変だったかもしれません汗 今後も懲りずによろしくお願いします笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?