「嫉妬」って不幸な感情なんだっけ?

「自分より楽して稼いでるやつがいる」とか「生まれの差でコネがあり出世している」とかに対する嫉妬の感情をあらわにしている人に対し、お決まりな感じで「嫉妬乙w不幸なやつだな」みたいなコメントをする人を拝見。ここで、ふと「嫉妬って不幸な感情なのかな」と引っかかってしまった。僕は嫉妬とは自らを高めるモチベーションの源泉の一つであり、不幸だと思う瞬間は「自分はあの時サボッたから上手くいかなかったんだ」と自省する瞬間なので、どうも共感しない。
むしろ嫉妬という感情は不幸な環境におちいった時に抱く、上昇への幸福な感情なのかもしれない。この感覚を持ってしばらく生活してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?