見出し画像

立花雅和 解決!フルート・ピッコロQ&A Vol.139

2021/3/26発行

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 出演・レッスン情報
───────────────────

●YouTube Live Concert Vol.50

3/26金曜日20:00より、YouTubeチャンネルにてコンサート生放送を行います。

最近は暖かくなってきましたね!
札幌もずいぶん春の空気を感じるようになりました。
というわけで、今回は「春」の曲特集です!
もちろん、春といえばヴィヴァルディのあの曲も演奏します。
もしお時間がありましたら、ぜひご視聴いただければ幸いです。

▼視聴ページ
https://youtu.be/6vmg1M_CO_8

▼今回はInstagramでも配信予定です。こちらでご視聴される場合は、ぜひアカウントのフォローをよろしくお願いいたします!
https://www.instagram.com/masakazu_tachibana/

【プログラム】
多久潤一朗 春讃
メンデルスゾーン 春の歌
春の小川変奏曲
ベートーヴェン バイオリン・ソナタ 第5番 ヘ長調 作品24「春」 第1楽章
ハッピーバースデー
ヴィヴァルディ 「四季」より春

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 目次
───────────────────

■ 今週の紙上レッスン
→補助器具は使って良いの?


■ Q&Aアーカイブ
───────────────────
【Q1】初めまして。今大学3年生で、高校から三年のブランクを経て一般団体でコンクールに出ます。
課題曲はある英雄の記憶です。どうしても連符が苦手で、CとDなど指が多く動く音の所でうまくできません。
なにかコツや練習方法を教えてください。よろしくお願いします。
───────────────────

───────────────────
【Q2】最近後輩の音が、極端に高く、カッスカッスの音しかでません。 なんてアドバイスしたらいいですか?
ちなみに、私の部活は吹奏楽と合唱をやっていて、今週合唱コンクールなので平日は、ロングトーンしかやりません。
なので、パート練もないし、基礎練もほんの少ししかやってないです。それも、原因の一つかも? と思っています。
───────────────────

───────────────────
【Q3】今、ガリボルディのフルートのための20の旋律的練習曲(Vingt Etudes Chantantes)のNo3で、比較的早いテンポの八分音符の2オクターブ目のGで始まる音が、きちんと音が出ません。
ロングトーンでは普通に音が出ています。
その音に対して、アンブシュアと息の量、速さが適格でないのだと思いますが、よい練習方法を教えてください。
───────────────────

───────────────────
【Q4】質問なんですが、ピッコロを 吹いたあと、フルートを吹くと、最初の音が汚くなるんですが、練習方法とか、ありますか?
───────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 今週の紙上レッスン
───────────────────

●補助器具は使って良いの?

フルートは三点支持という方法で、構えた時に楽器を安定させます。
【はじめてのフルート#6】楽器の支え方https://youtu.be/EIavlqbB-MU

しかし、体質や肌の質によって滑ってしまい、上手く三点支持ができないことがあります。
そういう時は、楽器を支えるためのサポート器具を積極的に使ってください。

ここから先は

2,695字

¥ 110

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?