![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/56378735/rectangle_large_type_2_66c34ac89e8ef9180c856643030d0ca7.jpg?width=1200)
立花雅和フルートアカデミー@メールマガジン Vol.155
2021/7/9発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 目次
───────────────────
■ 出演・レッスン情報
■ T’sフルートアカデミー 今週の新コンテンツ
■ 今週のQ&A
■ フルート・ピッコロに関する質問募集!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 出演・レッスン情報
───────────────────
●フルート・ライブコンサート #64【7.9fri. 20:00】Flute Cello デュオ!
7/9金曜日20:00より、YouTubeチャンネルにてコンサート生放送を行います!
ゲストの山田くんとは久しぶりの共演です!
フルートとチェロのデュオは、二人で演奏しているとは思えないほど厚みのあるアンサンブルができます。
ベートーヴェンのデュオがその特徴をよく表していると思います。
お時間がありましたらぜひご視聴ください!
【プログラム】
ヘンデン クーラント
J.B.バッハ フルート・ソナタ BWV1034
ダンツィ フルートとチェロのためのデュエット第三番
ベートーヴェン 3つのデュオより第2番
▼視聴ページ
https://youtu.be/jtIO4saSTuA
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ T’sフルートアカデミー 今週の新コンテンツ 【7/2〜7/8】
───────────────────
【YouTubeチャンネル】
▼【僕のようになるな】しくじり本番エピソード3選!
https://youtu.be/7-POqutsS9s
<Clips>
▼【左手】指が届きにくい時のコツ
https://youtu.be/QpllO4uvsAo
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 今週のQ&A
───────────────────
───────────────────
【Q1】私は大学で吹奏楽をしています。
パート練のときに、ハーモニー練習や曲中のハーモニーをよくハーモニーディレクターを使って合わせることがあります。
高校のときはそういった時に純正律で合わせていましたが、大学では平均律で合わせています。
立花さんは平均律と純正律どちらで合わせるのがいいと思われますか?
───────────────────
【A】なかなか難しい質問ですが、ケースバイケースで使い分けることがベターかなと思います。
純正律、平均律をどのように吹き分けているか改めて自分に置き換えて考えてみると、バンド全体で伴奏のハーモニーがどのように音程をとっているかに左右されると思います。
他のパート、特に中低音の楽器群が平均律でハーモニーを作っている際に、フルートパートだけ純正律で音程をとってもチグハグな感じになってしまいます。
ここから先は
¥ 110
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?